一(yī )一(二一六)
行かりゃせぬ。
○ 本(běn )章に(🈺)は拙訳とは極(🥩)端に相(🛹)反(fǎn )する異(yì )説がある。そ(😑)れは、「(🎌)三(♈)年も(♑)学(🌘)(xué )問(〽)(wè(🍤)n )を(🛴)して俸祿にあ(🧟)りつけな(🎠)いような(🥁)愚か者は、め(😢)つたにない」という(🐻)意(yì )に解す(🛬)るのである。孔子の言葉としては断じて同(tóng )意しが(🛩)たい。
か(⏩)よ(🏵)うに(🐙)解するこ(🉐)と(🎰)によつて、本(bě(🏷)n )章の前(qián )段と(🚴)後(👌)(hòu )段との(📭)関(🤖)係が、はじ(🥩)めて明瞭になるで(🛶)あろう。こ(🌬)れは、私一個の見(jiàn )解であるが、決(🎉)して無謀な言(yán )では(🔍)な(🕯)い(✌)と思う(🌯)。聖(🆕)人(🤚)(ré(🕜)n )・君子・(😙)善人の三語を、単な(🏼)る人物(wù )の段階(👱)と見ただ(😚)けでは(➰)、本章の意味が的(de )確に捉えられ(🍮)ない(🏏)だ(🥖)けで(㊗)な(🔹)く(🦔)、(🈴)論(lù(🈂)n )語全(quán )体の意(yì )味(♎)があ(🤰)いまいになる(🕚)のではあ(💤)る(🐞)まいか(🗑)。
二八(二(🛃)三三)
○(🚉) 本章(🤭)は一六九章(zhā(♟)ng )の桓※(🐇)(「魅」の「未」(😨)に代え(🐲)て「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあつ(😹)た場合の言葉と同様(🚚)、孔子の強(👘)い信念(📤)と気魄と(🆘)をあらわした言葉で(🕸)、論語の中で極(🎐)めて目立(lì )つた一章であ(🍑)る。
○ 泰伯(bó )=(✏)=周の大(🐽)王(🐟)(たいおう)の長子(👴)で、仲雍(ち(⛔)ゆうよう)季(jì )歴(lì )(きれき)の二弟があつ(🚲)たが(🐜)、季(jì )歴の子(zǐ )昌((💩)しよう)が(🍙)す(🚩)ぐれた(🏓)人物(🦉)(wù )だつた(🥔)ので、大王(wáng )は位を末子(➰)(zǐ )季(🤷)歴に譲つて昌(😞)(chāng )に及(📲)ぼ(🖕)したいと(🌒)思つた。泰伯(bó )は父(🥊)(fù )の意(yì )志を(🈹)察し、弟(dì(🕡) )の(🗾)仲雍と(📖)共に国を去(qù(🐖) )つ(✊)て南(⛷)方にかくれた。それが極めて隱微の間に行われたの(⚾)で、人民(mín )はその噂さえ(🥁)することが(🤣)な(🍷)かつたのであ(👵)る(😦)。昌は後の(🌖)文(🦌)王(wáng )、その(🍞)子発(🤽)(はつ)が武(🤰)王(🍀)(wáng )である。
「忠実(🔓)(shí )に信(📰)義を第一義(🍟)として(👝)一(😤)切の言動を貫く(🍪)がいい。安易に自(👕)分より知徳の(🏓)劣った人と交って、いい気になるの(😑)は(📫)禁物(🔦)だ。人(🐭)間(🍺)(jiān )だか(🍫)ら過失はあるだろうが、大(dà(🤹) )事なのは、その(🍎)過(🌜)失を即座に勇(yǒng )敢に(㊗)改める(🕖)ことだ。」
「(🎅)三年も学問を(💶)して、俸祿(lù )に野心のない(🧟)人は得がた(🌫)い人(🎼)物(🔭)(wù )だ。」
○ 詩経の内容を大(🐰)別(🐼)す(♈)ると、風・雅(yǎ )・頌の三つになる。風(fēng )は民謠(yáo )、(🌩)雅は朝廷の歌、頌は祭事(⛑)の(🔱)歌であ(📣)る(😏)。
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