「有能にして(🔯)無能な人に教えを乞い、多知(🎛)にして少知の人に(🔘)ものを(🎙)たずね、有っ(🖤)ても(🎰)無きが(🐥)如く内に省(shěng )み、充(chōng )実していても(😓)空虚な(😹)るが(🆕)如く人にへり下り、(👍)無法をい(🦗)いかけられて(❗)も相手になって曲直を争わない。そ(🕐)ういうことの(👆)出来た人(🚴)がかって私(sī )の友人にあったのだが(🌬)。」
○ 孝(🌺)経によると(🛬)、(♌)曾子(🐆)(zǐ )は孔子に「身(🚀)体(tǐ(🔑) )髪膚これ(🛃)を父(🔧)(fù )母に(🤘)受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝(📽)の始なり」(🎹)という教え(📦)をうけて(🎇)い(🤙)る(🖨)。曾(🙊)子は(🚧)、(🐁)そ(🎚)れで、手(🥏)や足に傷の(📌)な(⌚)いの(🛵)を喜んだ(🏌)ことはいうまでもないが(🔃)、しかし、単に身体のことだけを(⏪)問(🚋)題(tí )にしてい(🚴)たのでないことも無論で(🔘)ある。
「野(🈹)蠻なと(🍆)ころでござ(⏱)いま(🌉)す。あんな(🏨)と(🍀)ころ(🍽)に(🍌)、どう(🏹)してお(🎍)住(💬)居(🔦)が出来(lái )ましょう。」(🎨)
二(èr )六(liù )((🐢)一七(🗳)三(sān ))(🚴)
○ (🎴)牢(🚉)(láo )==孔子(🏄)(zǐ(🕜) )の門人(ré(🥇)n )。姓は琴(きん(🐋))、字は子(zǐ )開(し(🕥)か(💟)い)、(🏹)又(yòu )は子張(zhāng )(しちよ(😣)う)。
道(🌀)が遠くて
二〇(二(èr )〇(🗽)四)
「(🍼)か(🔁)りに周(zhōu )公(🚋)ほどの完(🖕)璧な才能がそ(😨)なわっていても、その才(cái )能にほ(🚱)こ(🖍)り、他(😀)人の長(💹)所(suǒ(🌳) )を認めないような人(➗)(rén )であるならば、もう見(jiàn )ど(🌲)ころのない(🧣)人(rén )物だ。」(🧙)
(🐮)先(xiān )師のご病気が(🗑)重(chóng )くなった時、子路(⛰)は、いざ(🛎)という場合のことを考慮して、門人(🈲)たちが(💐)臣(🐿)下(💋)の礼をと(💰)って葬儀をとり行うように手はずを(🏘)きめていた。その後、病(bìng )気がいく(🌞)らか軽く(🍮)なった時、先師はそのことを知(😵)(zhī )られ(💡)て(🎂)、子路(lù )にい(🙉)われ(🌩)た。――
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