こころやぶれ(🥏)ず
「流転の相(〰)すがたはこの(🚛)通(💁)りだ。昼と(🔐)なく(🤮)夜となく流れて(🛅)やまな(👈)い。」
先師はそれだけいって退かれ(📼)た。その(👵)あと(🛂)司敗(bài )は巫(🏌)(wū )馬期ふばき(🎋)に会釈(shì )し、彼を自分の(👐)身近(🥔)かに招いて(🏃)いった。――。
「後輩をばかに(⛅)してはな(🕊)らない。彼等の将(💲)来がわれわれの現(🈸)(xiàn )在に及ばな(🔨)い(🙅)と誰がいい得よう。だが、四十歳(⛪)(suì(🔢) )にも五十歳にもなって注目をひくに(🏔)足りないよ(🚺)うでは、おそるるに足りな(🔪)い(🔞)。」(🎍)
○(🔝) (🎎)両端(👮)==首(🉐)尾、本末(mò )、上下、大(⏳)小(🧜)、軽重、精(🌺)粗、等(dě(🏼)ng )々を意味(wèi )す(🤺)るが、要(yào )するに委曲(qǔ )をつくし、懇切丁(😀)寧(🔡)に教(✨)えるとい(🐊)うこ(⏹)とを形(xíng )容して「(🔖)両(⚓)端をたたく」といつたの(💠)である。
○ 本章は孔(📌)子が(🤗)すぐれ(🍠)た君(⛄)主(〽)の出(chū )ないの(🎉)を嘆いた(🚬)言葉で、(🏧)そ(🌿)れを直接いう(🎥)のをはばかり、(🏷)伝説(👩)の瑞祥を(🧗)以(🍸)てこれ(🔒)に代(dài )えたのである。
二(èr )三(💱)(sān )(二二(èr )八(bā(🛬) ))
「恭(🔍)敬なのはよ(🐢)いが、それが礼(lǐ )にか(🚃)なわ(🧝)ないと窮屈になる。慎重(🈺)(chó(🍉)ng )なのはよい(🧝)が、それが礼にか(🆗)なわないと臆(🖤)病(🔫)にな(💞)る。勇敢なのはよ(🕒)いが、そ(🐹)れが礼(lǐ(👈) )に(🎋)かなわないと、不逞(🚮)にな(📛)る。剛(gāng )直(zhí )なのはよい(🐉)が(👏)、それが礼にかなわないと苛酷(kù )になる(⛸)。」
先(xiān )師に(🛎)絶(jué )無とい(🆘)える(👢)ものが(💾)四つあ(🐋)った。そ(🚤)れは、独善(shàn )、執着(🤕)(zhe )、固陋(🔹)、(🚊)利(lì(💇) )己である。
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