○ 政(😯)(zhè(🚿)ng )治家の態度、(➗)顔色、言語(🗄)(yǔ )というも(🤝)のは、い(🌩)つの(🍴)時代(⚾)でも共(🚡)通の(💬)弊(🔖)があるものらしい。
(🍓) か(🧙)よ(🥘)うに解することに(🚭)よ(🍂)つて、本章の前段(duàn )と後段との関係が(⛎)、はじ(⛺)めて(🍬)明(⬛)瞭(🎍)になる(🍑)であろう。これは、私一個(🛫)の見(🔑)解であるが、(💈)決して無謀な(🎤)言(yá(🐲)n )では(♏)ないと(📖)思(🌭)う。聖人・君(🅱)子(zǐ )・善人の三語(yǔ )を、単(💓)なる人(⤴)物の段階(jiē(📓) )と見(jiàn )ただけでは、本章の意味が(🐴)的(🚖)確に捉えられないだけでなく、(😖)論語全体(tǐ )の意味(👽)が(🤽)あいま(🚤)いになる(🚅)のではあるま(☕)いか。
○ 孔(🤓)子(zǐ )が諸国遍(🤕)歴を終つ(🐈)て(🙎)魯(lǔ(🚯) )に帰つたの(🎀)は。哀公の十一(yī )年(🤝)で、(🏈)六(liù )十(🚂)八(🏺)歳の時であ(😂)つたが(🎙)、(⚫)その後(〰)は、(📊)直接(🛫)政治(zhì )の局にあたるこ(🈁)とを断念(💩)し(🥦)、専心門(mén )人(🔇)の教育と、詩書禮楽の整理とに従(cóng )事(🐫)したのである。
「社会秩序の破(pò )壊(huài )は(⏸)、勇を好ん(🚼)で貧に苦(🎍)しむ者によっ(🔥)てひ(🚓)き起されがちなものである。しか(💙)しまた(😐)、道(⛽)にはずれた人を憎(😂)み過(💂)(guò )ぎ(💈)ること(📎)に(📌)よってひき起(🍽)されることも、忘(wàng )れてはならない(🅱)。」
○ (🍟)乱臣(原(yuán )文(wén ))==こ(🗣)の語(yǔ )は現(🎑)在普通に用(💽)いられ(➗)てい(🚭)る意(💠)(yì )味(wè(🔔)i )と全く反対に、乱を(🗿)防止し、(🌹)乱を治(zhì )める臣(🕑)という意(yì )味(wèi )に用いられている。
「私は(➿)幸(♈)福だ。少し(🛺)でも過ちがある(🏂)と、人(♓)は(😄)必ずそ(📸)れに気づ(🔬)い(🌄)て(🎙)くれる(🚓)。」(😫)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025