八(一九二)
(🔛)先(xiān )師のこの言葉(yè )に関(🧡)連(lián )したことで、門(🕖)人の牢ろ(👜)う(👙)も、こ(🚖)んな(🍣)ことをいった。――(🚅)
一三(一九七(qī ))(😫)
○(🐻) 子路は孔(kǒng )子がかつて大夫の職にあ(🏡)つたので(⏹)、それにふさわし(🐊)い(😦)禮をもつて葬(😈)儀を行(😈)(háng )いたかつたのであ(🌮)ろう。師匠思い(🎯)の、出過(😤)ぎた、しかも(🕌)病(😚)(bì(🌼)ng )中に葬式のことま(🔼)で考(kǎ(👮)o )えるような先走(😵)つ(🏡)た、稚気愛す(💫)べ(🚆)き子路(😢)の性(🛡)格(gé )と、それに対する(🦊)孔(kǒng )子(zǐ )の烈しい、(📨)しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが(➕)対照さ(🔧)れて面白い(🎛)。
○(🌅) 孔子(🏟)が昭(👹)(zhāo )公は礼(🧗)(lǐ )を知(🚠)(zhī(🤞) )つている(🥜)と答(🦃)えたの(🌇)は、自(zì )分(🏋)の国の君主のことを他国の役人の(🧤)前でそし(💣)る(🤜)の(🌜)が非礼であ(🌂)り(💿)、(🏻)且つ(🚜)忍びなかつたか(🌛)らであ(👽)ろう。しかし、事(🏈)実(🛀)を指(zhǐ(🍐) )摘(💊)(zhāi )されると、それ(🎆)を(🐮)否定もせず、ま(🥤)た自(🕉)己辯護もせ(😡)ず、(😐)す(🉑)べ(💏)てを自(⛵)分(fèn )の不(bú(🥗) )明に帰した。そ(🛫)こに孔(kǒng )子の面目があつ(🧗)たの(🐠)である。
大(👫)宰(zǎi )たいさいが子貢(gòng )にた(🖊)ず(🙁)ね(🌹)て(🌤)いった。――
こ(🌲)の問答の話(huà )をきかれて、先師はいわれた。――(⛺)
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