ある朝、(🗺)暁あけの七つ時と(🚄)も(🏹)思われ(🚽)るころ(📐)。半(✔)蔵は本所(🍋)(suǒ )相生町ほんじょあいおいちょうの家の二階に目(mù(🏄) )をさま(🎲)し(🥎)て、半鐘の音を枕まく(🤒)ら(🕕)の上で聞いた(🚟)。火(huǒ(🔂) )事(✖)かと思っ(🕦)て、(🚊)彼(bǐ )は起き(🐬)出(chū )した(🔥)。まず(🚁)二階の(🕰)雨戸を繰(🎈)っ(🐵)て見(🥞)ると(😴)、別(bié )に(Ⓜ)煙らしい(📆)も(🆕)のも目(🥢)に(📊)映ら(📕)ない。そ(🙋)の(🖕)うちに寝衣ねまき(📛)のままで下から(🖱)梯子(🦈)段(duàn )はしごだんをのぼ(🥡)って来たのはそ(🌐)の家の(🧥)亭主(🛏)てい(🦌)しゅ多吉(jí )だ。
不眠不休(xiū )とも(🚻)いう(🍬)べき下諏(📑)訪(📼)(fǎng )での一(yī )夜(yè )。よう(🙃)やく(🌨)後陣のも(🗒)の(📱)が町に到着(zhe )して一息(xī(🍵) )つ(🍯)い(🤪)たと思うころに(🔍)は、本(běn )陣ではす(🛶)で(🍻)に夜立(lì(🕛) )ちの行動を(🔳)開始(shǐ )し(🚒)た。だれ一人(rén )、こ(🏋)の楽し(🆗)い湯の香(xiāng )のす(🥑)る(😦)町に長く(♐)踏み(♑)と(🚲)ど(😜)まろうとする(🥧)ものもない。一刻も早く(💹)これを引き揚(yá(🈴)ng )げよ(😷)うと(💾)して多くの中には(🔂)ろくろく湯水(shuǐ(👝) )を飲まないものさ(👯)えある(🥐)。
徳川幕府(🚇)の頽(🏻)勢た(🤨)いせいを挽(wǎn )回ば(😲)ん(😀)か(🚏)いし、あ(🌌)わせてこの(⏳)不景気(🤓)のどん底から江戸を救お(🤰)う(〰)とするような参覲交(👅)代さんきんこうたいの復活(🎏)は、(🏞)半(bàn )蔵らが(🆓)出(chū )発(fā )以(🛣)前(🍱)(qián )に(🚦)す(👊)でに触れ(✉)出さ(🏹)れた(🛢)。
人(🍁)足一(💚)人(rén )を拾(shí )って行くにも(🐑)、浪士らはこ(🤬)の調(diào )子(🐃)だった(🍞)。
(😫)そういう(🙌)か(🎥)み(👘)さん(🕛)はまだ半蔵(💗)が妻のお民(mín )と同年ぐらいにしかな(🐭)ら(🌺)ない。半蔵(😃)はこの(🔣)婦(fù(⛅) )人(🚏)の(🅾)顔を(🕐)見るた(🐽)び(🕹)に(❄)、郷(xiāng )里(lǐ )の本(🐪)陣の方(fāng )に留守(shǒu )居(⬅)する(🚕)お民を思い出(👹)(chū )し、都育ちのお三(sān )輪の姿を見るたびに、(🎎)母親(qīn )のそ(🕳)ばで自(🌬)分(fè(❣)n )の帰国を待ち受けている娘のお粂く(🚰)めを思(💡)い(👃)出した。徳川の代(🚨)も(🏃)も(🏉)はや(🦉)元治年代の(🔛)末だ(🍔)。社会は武装してか(🛴)か(📃)っているような(🌙)江戸の(😓)空気の中で(📔)、全く抵抗(💴)力(lì )のない町家の婦人(😆)なぞが(📂)何を(🦒)精(👁)神の支柱とし、何を力と(🖊)し(❤)て生(🌩)(shēng )きて行(háng )くだろうか。そ(📓)う思って(✍)半蔵がこ(🏧)の宿(xiǔ )のかみさん(🕦)を見ると、お隅は正(zhèng )直ということを(🔀)その娘(💃)(niá(🕛)ng )に教(🥤)え、それさえあれ(🕔)ばこの世にこ(🆙)わいもの(😄)のないことを言っ(🏛)て聞かせ、こうと彼女が思(✅)っ(🆒)たことに(🚞)決し(💉)て間(jiā(🚃)n )違った例(🛢)(lì )ため(🥒)しのない(📴)のもそれは(🍘)正直なおかげだと言(🚄)って、その女の一心にまだ幼いお(🏊)三(🔑)輪(lú(👭)n )を(👿)導こうとして(🈳)いる。
「いえ、わたくしは旅の(🥏)者で(🍰)ございま(💱)す、お供を(🏇)いたすことは御免こ(💰)うむりましょう。」
ようやく十月の下(💓)(xià )旬にはい(😸)って、(🥊)三人の(🌿)庄屋(wū )は道中(zhōng )奉行から(🐟)の(📒)呼び出しを受け(🍙)た。都筑(🍥)駿河つづきするが(💳)の役宅には(🚨)例の(🛑)徒士(shì(😿) )目(🐻)付かちめつけが(🆓)三人を待ち受(shòu )けていて、し(🗞)ばら(🤡)く一室に控(💆)(kòng )えさせた(🔽)後(🕥)、訴え所じょの方へ呼(🐲)び込(🚳)んだ。
江戸はもはや安政年度(🚬)の江戸では(🚹)なかった。文化文(👬)政のそれではもとよりなかった。十(shí )年前の江戸の旅にはまだそれでも、(🎋)紙(zhǐ )、織り物(✈)(wù(🕔) )、象(xià(📦)ng )牙ぞうげ、玉(💘)ぎ(📬)ょく、金属の(🛢)類たぐ(🐨)いを応用(🛰)(yòng )した諸(⏭)種(📮)(zhǒng )の(🛒)工芸の見るべきものもないではなかったが(🐘)、(👸)今は元治年代を誇(🗳)るべき意匠と(🌬)て(🏼)もな(🕷)い。半蔵はよく町々の絵草(🛥)紙問(😮)(wè(🦄)n )屋(🗯)えぞ(⏱)う(😮)しどん(🤥)やの前(🎅)(qián )に立って見るが、そこで売る人情(🚗)本(🆎)(bě(🎴)n )や、(🚙)敵打かたきう(🍔)ちの物(🚭)語や、怪(😐)談物な(🧙)ぞを(🌤)見(🥟)ると(🕕)、(📩)以前(🕢)に(🐎)も増し(🍪)て書(🚛)(shū )物としての(🕛)形も小(👨)(xiǎo )さく、紙(🌶)(zhǐ )質も悪(è )あしく、版画(🕢)も粗末(🌳)に、一切(🌪)が実に手薄(báo )てう(✉)すになって(🗞)い(⏲)る。相変わらずさかん(🈵)なのは江(jiāng )戸の(🈚)芝居で(🖌)も、怪奇(qí )なものはますます(🏙)怪(guài )奇(🔢)に、繊細なものはますます繊細(📜)だ。とがっ(🧚)た神(🚝)経(jīng )質と世紀(🍵)末(mò )の(🌽)機(🏢)知とが淫靡いんびで頽(🐞)廃たい(🚔)はい(🖤)した色彩(cǎi )に(🐄)混じ合(🛩)って(⏯)いる(📲)。
「青(qīng )山(🥧)さん、あなたの荷物は。」
高(🥛)崎での一(yī )戦の後(hòu )、(🦇)上(shàng )州下仁田しもにた(🥡)まで動いたころ(💡)の水戸浪士はほとんど(🍍)敵ら(🌤)し(👵)い敵(dí(🚀) )を見出さな(📬)かっ(🥞)た。高崎勢は同所の(📃)橋(💽)を破壊し、五(🧓)十(shí )人(rén )ばかりの(🖲)警固の組で銃を遠(yuǎn )矢に打(🌤)ち掛けたま(🐕)でで(🚠)あった。鏑川(🧤)かぶらがわは豊かな(🌈)耕地(dì )の間を流(liú )れる(🍺)川で(♒)あ(🖇)る(🚤)。そのほとりか(⛵)ら(⛅)内(nèi )山峠(gǔ )まで行って、(🕊)嶮岨けんそな(🏿)山(shān )の地勢に(👀)かか(🅾)る。朝早く(🎻)下仁田を立って峠の上まで荷を運ぶに慣れた(💗)馬(mǎ(⛳) )でも、茶漬(zì(⚓) )ちゃづけごろでな(🎸)くては帰れない(🎩)。そこは上州と信州(💓)(zhōu )の国(🤹)境くに(💂)ざか(🦂)いにあた(🦔)る。上り二(🤭)里(🚖)、下(xià )り(🍌)一里(lǐ )半(🍫)の極ごくの難場だ。千余(yú )人からの同勢(📳)がその峠にかか(📯)ると、道は細く(🥌)、橋は破壊してあ(👘)る。警固(gù(😸) )の人(rén )数が引き退いたあとと(🕚)見えて、兵糧雑具(📁)等が山間やま(💼)あいに打ち(🍳)捨ててある。浪士ら(🐡)は木を伐き(👶)り倒(🏹)し、その上に蒲団ふとん衣類を敷(💙)き(🔊)重ねて人(rén )馬を渡(dù )した。大(🐍)(dà )砲、(💥)玉箱から、御紋(🐭)付(fù )きの長持(chí )、駕(👭)(jià(🖤) )籠(lóng )かご(🔁)までそ(🐌)のけわしい峠を(🍏)引き上げて、やがて(👬)一同佐久さくの高(gā(😢)o )原地に(🕧)出た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025