本(běn )篇には古聖賢(🚨)の政(👬)(zhèng )治道を説(shuì )い(⛩)たも(⚡)のが多い(🗨)。なお、(🌴)孔子の(👙)言(👪)葉のほかに、曾子(🌙)の言葉が多数集(jí )録(lù(🕐) )され(🔴)て(🎇)お(💭)り、し(👣)かも目(mù )立つている。
一三(sān )(二一八)(🌲)
○(📹) 陳==国名。
曾先生が病(bìng )気の時(⬜)(shí )に(👥)、門人た(🎪)ちを枕頭に呼ん(🕹)で(🤕)いわれた(😁)。――
七(二(📊)(èr )一(yī(🈂) )二)
「(🗓)上に(😐)立つ者が親族(zú(🏵) )に(🚤)懇篤であれば、人民(mín )はおのずから仁心を(💪)刺(cì )戟(jǐ )される(🚰)。上に立つ者(zhě )が故(gù )旧を忘(📟)れなければ、人(🍍)民(💢)はおの(📁)ず(🏣)から浮薄(báo )の風(fēng )に遠(🤪)ざかる。」
○ 図(tú )==八(bā )卦(guà )の図(と(😒))。大(🌈)古(gǔ )伏羲((📮)ふ(🏈)く(😩)ぎ(📚))の時(shí(🔄) )代に黄河から竜(néng )馬が(🚣)図(🐽)を負つて(🗒)出(⬆)た(🐟)。伏羲はこ(❇)れ(🎗)に八卦(💯)を画(💸)したと伝(⛓)えられている。
○ この章(🚥)は、いい(🧞)音楽(🧐)が(🌉)今はきかれないと(🍩)いう孔(👁)子(🛵)の(🤔)なげきでもあろうか。―(😎)―(🙅)諸説は紛々と(📤)し(🏯)ている(🗨)。
○(🛬) (🛅)唐(táng )・虞==(😦)堯(yá(🐻)o )は陶唐氏、(🤚)舜は有(yǒu )虞氏(shì )なる故、堯(🤝)・舜の時代を(🏚)唐・虞の時代と(🤡)いう。
○ 子(zǐ )路(lù )の祷りは、謂ゆる(🍇)苦し(🚙)い時の(🚐)神(shén )頼(lài )みで、迷(mí(🌨) )信的祈(qí )祷以(🐓)(yǐ )上(shàng )の(☔)ものではない。それに対して孔子は、(🍚)真の心(🌷)の祷り(⏹)、(🕒)つまり天(tiān )地に恥(😦)じない人(📭)間として(🐌)の精進こそは、幸福に到る道だ、という(🔞)ことを説(😥)い(🎸)た。孔(🙇)(kǒng )子の教えには宗教がない、とよ(😀)くいわれるが、(♏)「天」と(📝)いう(📅)言葉は、孔(kǒng )子に(🗳)よつて常(🔔)(cháng )に宗教的(🛏)な意(yì )味に使われて(🐐)いるのである。
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