「あれ(🥅)なら、大丈夫祭壇の(🕥)犠牲いけにえになりそ(🐑)うじ(🐭)ゃ。」
(📔)陽貨(huò )は、座(🥝)につ(🗝)くと(📤)、いかにも熱(rè(👭) )意(yì(🏝) )のこも(🗽)ったよ(🚶)う(💨)な(🎿)口調で説き(😶)出し(✨)た(🏳)。
(😲)これも別(📫)にむずかしいことで(⚓)はない。子游(yóu )にいささ(🥘)か無作(zuò(🐀) )法なとこ(👰)ろがあるのを(🔲)思い(🍥)合せると、孔(💍)子の心持も(🔌)よ(㊙)くわかる。
――季(🤲)民篇――
「(🃏)然し、お前(🌂)(qiá(🔈)n )達のように、(🚡)血統(tǒ(🏧)ng )など(🕰)問題(tí )にしな(➕)い人(🔺)があると知った(🌩)ら、彼(🛩)も喜ぶ(🚲)にちがいない。わしも嬉し(🤶)い。……(⏱)7いや君(jun1 )子(zǐ )というものは、(🌱)人の美点(diǎn )を助(zhù )長して、決して人(rén )の欠(💈)点に乗(ché(🌁)ng )ず(🚀)るよ(📀)う(🥊)な事はしないものじゃ。然(🤛)(rán )し世(Ⓜ)(shì )の中には、兎角その(💫)あべこべを(🗑)行こうとする小人が多(🍡)くてのう。」(🐵)
季(jì )孫(📺)きそん、(🥂)叔孫しゅく(🤓)そん、孟孫(♟)もう(✨)そ(🐑)んの三氏は(🆑)、ともに(🙄)桓公の血すじ(🌁)をうけ(✖)た(⤵)魯(🌏)の御(yù(🕒) )三家(🍐)で、(👅)世に(🚚)これを三(🥘)桓かんと称した。三桓(huán )は、代(🤓)々大夫の職を襲(😢)つぎ、孔子の時代には(🏛)、相むす(🔻)んで政治(💳)をわたく(📇)しし(📊)、私(🥋)財を積み、君主(🕟)(zhǔ )を無視し、あるいはこれを追放(🗓)するほど、専横(📉)のかぎりをつくして、(🍣)国民(mín )怨嗟(🎱)の的になっていた。
「やはり仲弓に(⚡)は人君の風(🛍)があ(🤼)る。」
そ(🕟)こまで考えて来(👺)て、樊遅はもう一(yī )度「(👏)違わない」とい(🍸)う言葉の(🖊)意味(🅾)(wèi )を考(kǎo )えて見た(💱)。
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