よ(🐛)きかなや、(😳)
「篤(🍑)く信(👮)じて学(xué )問を愛せよ。生死をか(✔)けて道(🔜)を育(✳)てよ。乱れるきざしのある(🎀)国に(🍙)は入らぬがよい。すでに乱れた(🎏)国(guó )には止(zhǐ )まらぬがよ(🐤)い。天下に道(👫)が行われ(🙊)ている時には(➕)、出でて働け。道(♐)がすたれてい(👝)る(🗨)時に(🏤)は、(👢)退(tuì )いて(🏮)身を守れ。国に道が行われて(🤜)いて、貧賎(jiàn )であるの(💯)は恥(🐧)だ。国(🚝)に(🐙)道が行わ(🚩)れ(🌡)な(🤞)いで、富(😂)貴であるの(🌎)も恥だ(⛽)。」
○ 両(😵)端==(🦐)首尾、本(běn )末(mò )、上下、大(dà )小、軽重(😜)、精(🛐)粗、等(🕒)々(🎆)を意(💠)(yì )味するが、要(🦂)するに委曲を(😇)つ(🥄)くし、懇(kěn )切(😄)丁寧に(🛅)教(jiāo )えるということを(🤜)形容して「両端(🕉)(duān )をた(😰)たく」といつたのである。
「鳳(💑)ほ(😭)う鳥も飛ん(🈲)で来(😫)なくな(🦖)っ(🕦)た。河からは(💢)図(tú )とも(🍅)出なくなった。これでは私(sī )も生(🉑)きている力(lì )がない。」
○ (🥚)昭公=(➖)=(😤)魯の国(🎉)君(🧝)、名(🍠)は稠(chóu )(ちよう(❣))、襄公(じ(🧥)よ(❣)うこ(🌈)う)(📓)の子。
「学問は追(♐)い(📑)かけて(♑)逃がす(🗞)まい(🚢)とす(🏏)るような気(🦁)(qì(📵) )持でやっても、なお取(qǔ(🏾) )りにがす(🐦)おそれ(🏑)があるもの(⛹)だ(🏎)。」
民(mí(🕚)n )謡にこう(🏣)いうのがあ(🌻)る。
「ぜ(✍)いたくな(🥄)人は不遜になりがちだし、儉(jiǎn )約な(🛎)人は窮屈に(🎷)なりがち(📶)だが、どちら(🦑)を選(👼)(xuǎn )ぶか(👠)とい(🚀)うと、不(bú )遜であるよりは、まだし(🔑)も窮屈な方がいい。」(💃)
二(💧)(è(🦈)r )(一(yī )八(bā )六)
「有(yǒu )能(😟)に(🚢)し(🏠)て無能な人に教えを(🤒)乞(🔻)い(🎊)、多知にして少知の人にものをたずね、有っ(🍷)て(🥖)も無(wú )きが如く内に(📹)省み、充実(🔎)していても空(kō(👅)ng )虚なるが如く人にへり下り、(🗳)無法をいいか(✳)けられて(😲)も(🏛)相手にな(🤜)って曲直を争(zhēng )わない。そ(🗯)ういう(🍳)ことの出(chū )来(🎚)た人が(🥙)かって私(🥓)の友人(😁)にあったのだが。」
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