○ 老子に(🐼)「善行(háng )轍(zhé )迹無し(🎗)」とあるが、至(🧢)(zhì )徳(dé )の境地について(🌘)は、老子も孔子も同一(🔓)であるのが(❗)面白(bái )い。
一二(è(🐳)r )(一九(jiǔ(🚈) )六)(⛹)
「そ(🏎)の(⌛)程(chéng )度の(🦒)こ(🤖)とが(🐒)何で(💾)得(😪)(dé(🎚) )意に(🤖)なる(😘)ねうちが(🐂)あろう。」(🈹)
「知者には迷(mí )い(😀)がない。仁者には憂(yōu )いがない。勇(📁)者(zhě )にはおそれがない。」
○ この一章は、一般の個人(🚡)に対(duì )する戒め(🍸)と(💘)解す(🌰)るよ(🎵)りも、為政(zhèng )家(jiā )に対(duì )す(🍗)る戒(🚕)(jiè )めと解する方が(📲)適当だと思(sī )つたので(👂)、思い切つて右のよ(🛐)うに訳した。国民(🌊)(mín )生活の(🎴)貧困と苛察な(🈹)政治とは、古来秩序破(pò(🧐) )壊(huài )の最大(📁)の(🙅)原(🥁)因なので(🤭)ある(🕧)。
二一(🍜)(yī(🏡) )(二二(è(🍁)r )六)
「(🙍)野(yě )蠻な(🗞)と(👉)ころでございます。あ(🎖)んなと(🗃)こ(⚽)ろに、どうしてお(🛥)住(zhù )居が出来ましょう。」(🥤)
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