一六(二(èr )〇〇)(📁)
○(🧒) 聖人(rén )・(🤾)君子(zǐ )・(🍑)善(shà(🧡)n )人==孔(🚎)(kǒng )子のいう聖人(🌆)・君(🕌)子(zǐ )は常に政治ということと関係(😷)(xì )がある。現(🐨)(xià(🧀)n )に(🐟)政治の任に(🏳)当(dā(💫)ng )つてい(🛹)ると否(fǒ(🌼)u )とにか(🖌)かわらず(🏥)、完全(quá(🕒)n )無(🌿)欠な(💂)徳(♉)(dé )と、自(♿)由無(wú )碍な為(wéi )政能(💠)力をもつ(✅)た人が「(😎)聖人」(😩)であり、それほ(👆)ど(😧)ではなく(⏪)とも、理想と識見とを持ち(🍶)、(🍞)常(cháng )に修徳にいそしんで為政家(♟)として恥(chǐ )かしくない人(🔇)、少くと(⛽)も(➕)政治に志し(🔏)て修養を(🏛)つんでいる人、(🤳)そういう(📣)人が「(🔙)君子」なの(🏄)であ(🏑)る。こ(🔠)れに反し(📛)て(🙊)、「善人」(😶)は必(bì )ず(🤣)しも(🕳)政治(zhì )と関係はない。人間(jiān )として諸(zhū )徳のそ(😗)なわつ(🌃)た人(👓)とい(👳)う(🌜)程度の意(yì )味で(⤴)用(🌎)いられている。
おののくここ(🏏)ろ。
二〇((🔯)二二五)
二九((👇)一七(🥪)六(🐂))
○ 泰伯=(🕐)=周の(➗)大王((🔧)たいおう(💂))(🤐)の長(zhǎng )子で、仲雍((🐍)ちゆうよう)季歴(きれき(🤖))の二弟があつたが、季(🦑)歴(🔣)の子(🏥)昌((🧐)しよ(😇)う)がすぐれた人(🚳)物だつたの(🕳)で(📵)、(🍍)大王は位を末(📕)(mò(🤼) )子季歴に譲(ràng )つて昌に及(jí )ぼしたい(🍻)と思つた。泰(⛑)(tài )伯(👊)は父の意志を(🍕)察し(🍾)、弟の仲雍(yōng )と共(gòng )に国を去(qù )つて南(😇)方(🏌)にかくれ(👊)た(🚂)。そ(🚟)れが極めて隱(📊)微(😎)の間に行われたので、(🗝)人(🍴)(rén )民はその噂さえすることがなか(🌭)つたのである。昌は後(🌖)の文王、その子(zǐ )発(はつ)が武王である。
「ここに美玉があります(📚)。箱に(😫)おさめ(💽)て大(🚨)切にしまっ(😙)ておき(🤷)まし(❎)ょうか。それとも(🛅)、よ(🛹)い買手を求めてそれを売(👆)(mài )り(🉐)まし(🔗)ょうか。」
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