「(❤)あ(📛)れも(💄)いい人物じゃ。大(dà(🧡) )まかなと(🛢)ころがあってね。」
(🆘)陽貨は、座につくと、い(❄)かにも熱(rè )意のこもったよ(🗝)うな(🔖)口(kǒ(🉐)u )調で説(👕)き出し(🐉)た。
孟(mè(🤡)ng )孫(⛺)(sūn )氏の家(🙉)廟の祭が近まっていること、そしてその(🎓)計画の内(😼)容(💈)がどんなものであるかを、うすうす耳にし(📻)ていた孔(🛴)(kǒng )子は(💽)、懿子の質問(📎)の(🥜)底意を、す(😜)ぐ(💷)見ぬいてし(🍏)まった(🆘)。で、彼は(🚩)ご(⏭)く簡(jiǎn )単に、(🔉)
そう彼は自(zì )信している(🌡)。それに(💫)も拘らず(📮)、こう(🤒)頻々と(📴)失(🖍)敗するのは、どういう(🖖)わけだろう。腹も立つ(🚵)。恥か(🔱)し(🖇)くもある。しかし(🎀)、事(shì )実は如何と(♐)もしがたい(🔁)。
孔子(zǐ )は、默って(☝)うな(🥋)ずいた(Ⓜ)ぎりだ(🥦)った。仲弓はもの足りな(🚮)かっ(🥃)た。だ(🐵)が、仕方なしに、(✋)それ(👪)で引きさがることにし(😦)た。
1 子曰く、詩三百(🔯)、一言以(yǐ )て之を蔽う(🧢)。曰く(➡)、(🅰)思い邪(よこ(😚)し(♊)ま(👗))な(🉑)しと。(爲政篇)
(もし、孟孫氏に、(🧔)はなはだし(🥖)い僭(jià(😅)n )上沙汰でもあれ(🧣)ば、それ(⌛)は孟(mèng )孫氏一家(✂)の問題(tí )だけで(🚃)なく、(🛰)魯の国の問題であ(🏣)り(🌋)、ひい(🖋)ては(😁)天下の道義(yì )を紊ることにもなる。それに、万一(🧝)、自分に(💉)一(🖖)応(yīng )の相談をした(✅)、とで(🛠)も云いふらされると、(😗)これから自分がやって行こうとする(🏦)政(zhèng )治の精神を、(📶)傷けることにもな(🐦)る(🦈)。出(💑)来れば、(🚋)自分のいった意味を、(🏇)はっきり(💱)さして置(zhì )くに越(yuè )したことはない。しか(✳)し(🚉)、祭典の(🤹)計画(huà(🔘) )について、(🗓)直(🆖)接(jiē )の(🤮)相(🏌)談(tá(🦈)n )もうけない(🤽)で、(🔉)こち(⏯)らから(🍲)それ(🐧)を云い出すのも非(fēi )礼だ(🖊)。何とか方(🛸)法(fǎ )はないものだろうか。)
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