樊遅は喜ん(🌆)だ。それは(🌉)その中に(🕝)、「違わない(⏰)」という言葉が見(jiàn )つかったからで(🌓)あ(❓)る(🚦)。しかし、数秒(miǎ(🤭)o )の後に(🗓)は(🚨)、(🥚)彼の(🎡)頭は(➰)却っ(😊)て(🤣)そのために混(hún )乱し(🚞)はじめた。というのは、さっき孔子(zǐ )の(☔)い(🚖)った「違わない(🤱)」と、こ(🍪)の言(💿)(yá(🎢)n )葉(🌁)の中の「違(wéi )わない(♿)」とは、まる(😵)で意味(wèi )がち(🧒)がってい(👄)そうに思えた(❔)から(🌏)であ(🧗)る。後(hò(🎟)u )の場(chǎ(❕)ng )合の「違わない(⏱)」(🍅)は、(🏾)第一(yī )、父(fù )母の存命中のことである。それ(🐑)に、(🛏)前後の関係か(🚋)ら判(🍏)断(🚩)しても、初一(yī )念を(🔕)貫け(⏭)という意(🤛)味(wèi )に相違(🎃)ない。父母(😹)を亡くし(➰)たあ(👼)との(🥟)「(🚊)違(wéi )わない」ということが、(🍮)それと同じ意(yì )味だとは、どうし(🔶)ても(😂)思え(🌷)ない。言(😺)(yán )葉(🎂)が同じなだけに、彼はいよい(🚿)よ判断に(🎗)苦し(🐍)んだ(📫)。
(🐏)と答(dá )えた。
懿子は(🍬)、その意味(💶)がわかってか、わからない(🛑)でか、或は、わか(🚻)って(🐉)も(🛋)知ら(👶)ん顔(🚨)をす(🏚)る方(fāng )が都(⛩)合が(🛤)いいと(🛌)考えてか(🍺)、重(🛰)ねて問いただして(🐠)も見ない(📣)で、(🍩)帰(guī )って行(háng )っ(🌱)てしま(🧞)った。孔子は、いく(🙆)ら(🚠)かそれが気がかりにな(🐳)らないでも(🐈)な(🌁)かったのである(🎦)。
豚を贈られた(🍐)孔子
孔(🥂)子は、その牛の(🌑)近くまで来ると(🛌)、急に立ちどまって(🥨)、門(🦀)人たち(🍲)にいった。
「もっと思(sī )い切って、自分の心を掘り下げて見(jiàn )なさい(⛴)。」
「(💓)やは(🔖)り云えない(🈺)のか。じゃが、わしには解って(📘)いる(🥟)。」(🐡)
「それだけの腕があり、しかも懸命(🚘)に努め(🔥)て(🖱)いながら(💾)、三度び失敗をく(😈)り(🙁)か(😀)え(👛)すからには、何(hé )か大きな根(gēn )本(💢)的の欠陥が(🧜)、君の心の中(🔎)に(🍐)あるに(🔷)相(xiàng )違ない。自分で思い当(dāng )ることはないのか。」
7(⛺) (🎭)子曰く、君子は(🔂)人の美(mě(🔡)i )を成し、人(🎺)の惡を(📬)成さず、小(👷)人(🧖)は是に反(fǎn )すと。(顔(yá )淵(👮)篇)(🕛)
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