(🗓)仲(📉)弓(gō(👈)ng )はそれを(🆓)伝え(💼)聞(👸)いて(🔥)、ひどく感(🚓)(gǎn )激し(🥢)た。しかし彼(💄)は、それ(🌼)で決(jué )して安心するよう(🐌)な人間ではなかった。彼は、自分が孔子(zǐ(➕) )にいった(🐆)言(🚆)葉(📒)を裏(🧔)(lǐ )切らないように、ますま(🎡)す厳粛な自己省察(chá )を行う(➿)こ(📯)とに(🏳)努めた(🤨)。彼はかつ(🔼)て孔(kǒ(🏣)ng )子に「仁」の(💛)意義を訊ねた[#(🈺)「(🤵)訊ね(🛤)た」は底本(🎚)(běn )では「訪ね(❗)た」]ことがあったが、その時孔(🕹)(kǒng )子は、
「無遠(yuǎn )慮に(💟)いうと、君にはまだ邪(❤)心があるようじゃ。」
「さあ、(👲)わしには(🗓)そうは信じ(🔷)られな(🚗)い。」
孔(😥)(kǒng )子(zǐ(🚵) )は、むろんそれを聞(wén )きのがさなかった。彼(🌄)はき(🆙)っとなってその門(mé(💲)n )人にいった。
7 子曰(yuē )く(📰)、君子は(📏)人(🐋)の美(🍲)(měi )を成(💆)し、人の惡を成(🤜)さ(🚈)ず、小(⛵)人は是(🤯)に反(🎭)(fǎn )すと。((💩)顔淵篇)(🔖)
「何(hé(📲) )、弁(🔡)舌(shé )?―(😆)―(😏)弁(biàn )など、(💬)どうで(✊)もいい(🗒)で(🚞)はないか。」
元来孔(🕣)子はユーモリスト(🈹)では(🏝)なかった。だ(🍅)から彼(bǐ(🐻) )は、生(shēng )真面目に考えて、そんなこ(🖋)とを(🧢)思(🤾)いついたのである。し(📗)かし、思(sī )いついて見ると(🏤)、いかにも可笑しかった。彼は思わず微(🤚)笑した。同(⏱)時に、何と(👑)なく自(📯)(zì )分(🕉)(fèn )にはふさわしく(🔲)ないような気が(💮)し出した。たしかに彼(bǐ )の(🍕)ふだんの信(🥍)念に照らすと、それ(🎓)は決(😰)し(🏕)て(💒)気持(chí )のいい策(👭)だとは云えなかっ(🧣)たので(🔸)ある。そこ(🐍)に気(qì )がつ(🏌)くと(💑)、(😨)彼はも(🕝)う(🕍)笑わな(🥫)かっ(🏑)た(🎲)。そして、ゆっくり(🍩)と、もう一(yī )度考えなおし(🏄)た。しかし(🏕)、それ以上(🚀)のいい(🛋)考(🕙)えは(🌉)、ど(🐴)う(🏽)しても思い浮ばなかった。
「無遠(yuǎn )慮(🥅)にいうと、君には(👌)まだ邪心があるよ(♈)うじゃ。」
「如何に(📻)も、それは知者と(Ⓜ)は(⛽)云えませぬ(🔻)。」(🈹)
「あれ(📘)なら、大(👿)丈(zhàng )夫祭壇の犠牲い(🍍)けにえに(🤯)な(🗂)りそうじゃ。」
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