○ 子路は孔子が(🥉)かつて大夫の職にあ(🌔)つ(🚸)たの(🦀)で、そ(🤧)れにふ(🌬)さわし(💑)い禮(🉐)(lǐ )をもつて葬儀を行いたかつ(🎎)たのであろう。師(shī )匠思い(🎪)の、出(☝)過(guò )ぎた、しかも病(bìng )中に葬式(🛐)(shì )の(💯)ことまで考(👦)え(👟)る(🚐)ような先(♉)走(zǒu )つた、稚気(🌄)愛す(🛬)べき子路(lù )の性(xìng )格と、(🈲)そ(📁)れ(🧜)に対す(👖)る孔子(🍡)の烈しい、し(🥁)かも(👲)し(👁)みじみ(🚥)とした訓戒(🎠)とが対(🦖)照(👣)されて(🌐)面(miàn )白い(🍍)。
巫馬期があとでそのことを先(🏊)師に(🎺)告げ(🏠)る(📕)と、先師はいわれた。――
「流転の相すがた(🏕)はこの通り(👳)だ(🍵)。昼となく夜とな(🎧)く(⛳)流れ(✏)てやまない。」(⛺)
○ 泰(👑)伯==周の大(🅿)王((✖)たいおう)の長子で、仲(zhò(👸)ng )雍(ちゆうよ(🙀)う)季歴(lì )(き(🎪)れき(🎿))の二弟があつたが、(🥖)季歴の子昌(♈)(しよう)がす(🥇)ぐれ(💔)た(👡)人(👦)(ré(🆑)n )物だつたので、大王(👚)は位を末子季歴に譲つて昌に及ぼしたい(🤯)と思(🗑)(sī )つ(🛃)た。泰伯は父の(📈)意志(⌛)を察し(💕)、弟(dì(👔) )の(🌚)仲雍と共(gò(⛄)ng )に国を去(💑)つて南(🕑)方にかくれ(😠)た。そ(🐾)れが極めて隱微の間に行わ(🚴)れたので、人(💼)民(mín )はその噂さ(🎛)えするこ(🙈)とがなかつた(♿)のである。昌(🚹)は(👵)後(🗻)(hòu )の(🤢)文王、(⏺)その子(👊)(zǐ )発(fā )(はつ)が武(😮)(wǔ )王である(⚽)。
とあるが、(🚲)由(🦔)の顔を見(jiàn )ると私(sī(🌋) )にはこの詩が思い出される。」
一九(二二四(sì ))
一六(二二(🎶)一(〽))
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