楽長は、もう默っては(🌗)居れなくなっ(🕥)た。
門人(🔪)たちは、孔(kǒng )子について歩くのが(🖇)、もうたまらないほ(🐳)ど苦しくな(🦆)って来た。
(🏏)孔子は、陽貨も言(yá(📖)n )葉だけでは、(📹)なか(🎯)なか立(🛀)派な(🕥)ことを云(🍯)う(🔡)ものだ、別(📡)(bié )に逆らう必(🎙)要(yào )もあるま(🐢)い(🤾)、(👽)と思(sī )った。で即(🔻)座に、
豚を贈(zèng )られた孔(kǒng )子
孟(🔨)懿(yì )子(zǐ(✍) )もういし、孝(xiào )を問(wè(🥊)n )う、子曰(❌)く、違たがうこと(🙊)な(❤)かれと。樊遅御はん(🧀)ちぎ(🐢)ょた(⏺)り。子之(zhī )に告(⌛)げ(🎗)て曰く、孟孫(🤵)もうそん、孝を我に問(🕸)う(📢)。我対えて曰く、(🌯)違うこと無かれ(📛)と。樊遅はんち曰く、何(hé )の謂ぞやと。子曰(🎯)く、生には之(zhī )に(❌)事つ(🗽)かうる(😬)に(🕑)礼(🍛)を以てし、死に(🈶)は之(🖌)を葬るに礼を以(yǐ(🚊) )てし、之を祭るに礼を以てす(🎟)と(😷)。
孟(😖)(mèng )懿(yì )子(😔)の父は孟(mèng )釐子もうき(🍫)しといって、すぐれた人物(wù )であり(👄)、(♑)その(🎣)臨終(zhōng )に(🌹)は、懿(yì )子を枕辺に(🦕)呼んで、(🤚)そ(🐓)の(🚱)ころまだ一青(🧛)年に過ぎ(🏵)な(🏅)か(✏)った孔子の人物(🕐)を讃え、自分の死後に(⭐)は(🍘)、かならず孔子(🔵)に師事(✋)するように言いのこした。懿子(🎃)は、父の(⛰)遺言にしたがって、それ以来、弟(😏)(dì )の(💤)南(🎸)宮敬淑(🐟)な(💉)んぐうけいし(📻)ゅくととも(🦈)に、孔子に礼(🤧)を学(xué )んで(🔃)来たのであ(✳)る(🕧)が、彼の(😓)学問の態度には、(🈯)少しも真面目(🚑)さ(😽)が(🤸)なかった(🛅)。彼(🕋)(bǐ )が孝(🦀)の道(🌋)を孔子に(🗺)た(🀄)ずねた(🔇)のも、(💝)父に対する思慕の念(niàn )からという(🤹)よりは(🏂)、その祭祀を(🤠)荘厳(📽)にして、自分(🆖)(fèn )の権勢を誇示(shì )したい底(📔)意からだ(🐷)っ(🔌)た、と想像されている(💇)。
(やっぱり、あの眼だ。)(🍪)
彼は(🌬)、消え去った孔(🚉)子(➖)の眼(📋)を(🥦)追(🔩)い求めるように、何もな(🔽)い青空を、いつまでも見つ(🚝)めていた。
「6父(fù )の在(zài )世(🙇)(shì(🖕) )中(🕊)は(🔆)、子の人物をその志によ(😍)っ(🌨)て判(pà(✖)n )断され、父(fù )が死んだらその行(👏)動に(🌒)よっ(👿)て(🈴)判断(🐕)(duàn )さ(😦)れる。な(😙)ぜなら(🔓)、前の(☕)場(🍧)(chǎ(🏀)ng )合(🏫)は子の行(háng )動は父(🉐)の(🗓)節(🎠)制に(🗣)服(fú(😷) )すべきであ(🐆)り、(🏰)後の場合は本(běn )人(ré(🥝)n )の(🏻)自(🚟)由である(👬)か(🥑)ら(🕦)だ(👠)。しかし、後(hòu )の場(🖐)合でも、みだりに(🎥)父(🌉)の仕来(lá(🎬)i )りを改むべきではない。父に対する(🚘)思慕哀惜の情が深(📂)ければ、改(gǎ(🍃)i )むる(🙄)に忍びない(⛺)のが自然だ。三(sā(✖)n )年(👍)父の仕(💡)来りを(🤷)改めないで、ひたすら(🙆)に喪に服する(🔯)者にして、はじめて真の孝子と云える(🌕)。」(🥉)
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