二(è(⬛)r )一((📓)二(🏴)二(èr )六)
○(⛎) この章(🐪)の原(yuán )文は、(🍙)よほど(👫)言葉(yè(📳) )を(🔛)補つて見ないと意味が通(📘)じない。特(🎥)(tè )に前(🔻)段(duàn )と後(hòu )段とは一連の孔子(zǐ )の(🎶)言(yán )葉に(🔑)なつて居(📳)り(🍁)、その間(💇)に(🎎)意(yì(🍣) )味(wèi )の連絡(🎾)がついていない。また(🍲)、後(hòu )段に(🍍)おいては周が殷に臣事(🏠)したことを理由に(🌂)「至徳」(🏣)と称讃してある(🔙)が、前段(duàn )に出ている武(wǔ )王は殷の紂王(🙏)を討伐した人であるから(💞)、(😾)文(📭)王(👞)(wáng )時代に対(🤯)する称(🐬)讃(♓)と見るの外はな(🐱)い。従つて「文王(💑)」という言葉(🏾)を補つ(🍀)て訳することとし、且つ賢(🔉)臣の問題で前後を(👓)結び(🔰)つけて見(🤤)た。しかしそれでも前後の連(lián )絡は(🦋)不充(🥙)(chōng )分である。というのは、(😎)文(🔼)王(wá(💕)ng )の賢(xián )臣(🍀)が武王(wáng )の時(shí )代になると(💤)、(📦)武(wǔ )王をた(🎳)す(📥)けて(🏾)殷(👚)を討たせたことに(🧡)なる(👳)からであ(😯)る。とに(🅱)かく原文(wén )に何(😈)等かの錯誤がある(🏀)のではあ(🐅)るま(🎣)い(🥟)か。
○(👸) 詩経の内容を(📻)大別すると、風・雅・(🕷)頌(🍑)の三(❗)つになる(🐱)。風は(😷)民謠(🧠)、雅は朝廷の歌(😟)、頌は祭事の歌(gē(🥤) )である。
行かりゃ(🐙)せ(🎄)ぬ(🧚)。
「文王(🌶)がな(🕝)くなられた後、文と(🤒)いう言葉の(💙)内(🔅)容(🎳)を(🤨)なす(🙎)古聖の道は、天(🏃)意によ(🕯)ってこの私に継承(chéng )されているではな(♿)いか。もしその(🍏)文をほろぼそうと(🍨)す(💘)るのが天(tiān )意(🕊)であるならば、何(🐪)で、(😊)後の世(🍉)(shì )に生れたこの(➿)私に(☔)、文(🛠)に親(🌄)し(📀)む機(🔕)会が与えられよ(📵)う。文をほろぼすま(⛹)いというのが天(😤)意で(🍮)ある(🚦)かぎり、(📽)匡の(🚇)人たちが、いっ(🐀)たい私に対(🧛)(duì(🈯) )して何が(🛃)出来るというのだ。」
○ 鳳(fèng )鳥(📙)==鳳凰。麒(qí )麟・(⛺)亀(⏪)(guī )・竜と共に四霊と称せら(😐)れ、それ(🥕)ら(🍥)が現(xiàn )われるのは聖王出(✋)(chū )現の瑞祥だと信ぜ(⏪)ら(👟)れていた。
「私(🌙)が(🎯)何を(🛴)知っていよう。何(🍆)も知っては(🤪)い(💏)ないのだ。だ(📉)が、もし、田舎(🥪)の無知な人が私に物をたずねることが(😆)あるとして、それが(🔣)本気で(🚗)誠(chéng )実(shí )でさえ(🥋)あれば、私は、(🕎)物事(shì )の両(🥎)端(duā(🔩)n )を(😃)たたい(🤘)て徹底的に教え(✔)てやりたいと思(👳)(sī )う。」(👻)
二(èr )八(bā )(二三三)
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