(最(zuì )善(🧐)の策が見つ(💸)から(🛣)なければ(👞)、次善(shàn )を(♿)選ぶより仕(shì )方がない(✒)。)
(違わな(👧)い、違(🔏)わ(👝)な(🌆)い(🍰)、――何のことだ(🔲)ろう。)
季(jì(➕) )孫(sūn )きそん、叔(shū )孫(🍭)しゅ(🔇)くそ(📎)ん(🛋)、(😥)孟孫もうそん(🤤)の三氏は、ともに桓公の(🛳)血すじをう(🤾)けた魯(🛂)の御(yù )三家(jiā )で、(😸)世(🌓)(shì )にこれを三桓かんと称(chēng )した。三桓(huán )は、代々大(dà )夫の(🏁)職を(🚂)襲(🥦)つぎ(🧦)、孔子(🚅)の時(🐁)代(dà(🎨)i )に(🧡)は、相む(🌪)すんで政治(zhì )をわたくしし、私財を積み、(🤙)君(⬆)(jun1 )主を無視し、(🍪)あるいはこれを(🥐)追放するほ(📲)ど、専(🛠)横(📝)のか(❓)ぎ(🚴)りをつくして、国民(mín )怨(yuàn )嗟(jiē )の的(de )になっていた。
5 子曰(🔄)く(🚳)、父(fù(🔰) )母の年(nián )は知らざる(🅰)べからざるなり(🚞)。一は則ち以て喜び、一は則ち以て懼(👹)(jù )ると。(里仁篇)
(🧝)楽長(zhǎng )は思(sī(🚐) )わず立(lì(💭) )上(shàng )って、棒(➿)の(🛫)よ(🚯)うに固くなった。孔子(🌦)はつづけた。
3 子夏、孝を問(wè(🔊)n )う。子曰く、色(sè )難し(🐲)。事有(yǒu )るとき(💁)は弟(🐶)(dì )子(zǐ )其の労に服し、(🐥)酒食有(👣)ると(🍸)きは先生に饌(💥)(zhuàn )す。曾(🏬)て是(🤝)を以て孝と爲す(🚨)かと。((🔪)爲(🗃)政(🚬)篇(🕠))(🚉)
彼は、そう(🚧)答(dá )えてお(🖖)いて、これまで門(🌧)人(😢)たちが孝道(dà(🏺)o )につい(🍺)て訊ねた時(shí(〽) )の(🤑)孔子の教えを、(👭)彼(📭)の記憶の中(🏥)からさがして見た。先ず思い出されたのは(⛹)、孟(🧛)懿子の息子の孟(mèng )武伯の(👮)問に(🎅)対する答えであ(🌙)った。
(🦃)で彼(🍬)はついに一策を案じ、わ(🚼)ざ(➕)わざ孔子の留守(📇)をねらって、豚の蒸(zhēng )肉(rò(🚽)u )を贈る(🎓)こ(📧)とに(😑)した(🚿)のである(🔵)。礼(🎿)(lǐ )に(🌇)、大(🍇)夫(🛺)が(🏐)士に物を贈った時(shí )、士が不在で、直接(jiē )使(📋)者と応接が出(🕕)来な(👵)か(🉑)った場合(hé )には、士(🛍)は翌(yì )日(🕕)大(dà )夫の家(jiā )に赴い(🖊)て、(👻)自ら謝辞(🏟)を述(shù )べなければな(🚍)らないことに(🕓)なって(🌃)いる。陽貨は(Ⓜ)そ(♏)こをね(📯)らっ(🕊)たわけであった。
(📬)孔子は、その牛(niú )の(🕳)近くまで(🔗)来ると、急(jí(🍪) )に立ちどま(💦)っ(🦒)て(🤐)、門人た(🌦)ち(🙅)にいった(🧡)。
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