○ 子路は孔(🤧)子がかつて大(dà )夫の職(zhí )にあつ(🚎)たの(🚁)で、それにふさわしい禮をも(🍖)つて葬儀(yí(🚦) )を行いたかつ(👅)たのであ(🐿)ろ(⏱)う(🏠)。師匠(🎤)(jiàng )思いの、出過(guò )ぎた(⏹)、しかも病中に葬式のことまで考(⤵)(kǎo )え(🛵)るような先走つた、稚気(🏟)愛す(🚓)べき子(🍨)路(lù )の性格(gé(🎴) )と、それに対す(😆)る孔(🎖)子(🤐)の烈しい、しか(⛷)もしみ(👺)じみとした(🍸)訓戒(jiè )とが対照(➖)さ(🕑)れて面(miàn )白い。
一(🔭)〇(二(èr )一五)(🧛)
五(🚉)(wǔ )(二一(🍇)〇)
○ 泰(🔳)(tà(🐀)i )伯(🐛)==(📑)周(🎹)の大(💑)王(た(🚥)いおう)(🛠)の(🐉)長(😉)子で(🚿)、仲雍(ち(🚽)ゆ(😻)うよう)季(🕌)(jì )歴((🏋)き(⏺)れ(🎗)き(🏩))(👕)の二弟(🐮)があつた(🗾)が、(🕵)季(jì )歴の子昌(しよう)がすぐ(🍮)れた人物だつたので、大(⛳)王は位(🥡)を末子(zǐ )季歴(🎽)に(🍶)譲つ(💤)て(📛)昌に及(jí )ぼ(🏣)したい(⏱)と思つた。泰(tài )伯は父(⛸)の意志(⏯)(zhì(⛱) )を察(chá )し(🤙)、弟の仲雍(📨)と共に国(🖇)を(🎖)去(qù )つて南方にかくれた(🥒)。それが極めて隱微(☕)の間(🌏)に行われた(🖋)ので、人(🎁)民はその噂(zǔn )さえする(🏣)こ(🥍)とがな(♌)かつた(🧣)のである。昌(🎣)は後(hòu )の(🎩)文王(🥙)、その子(🐎)発(🔌)(fā )((🍕)はつ(😍))が武王である(🔷)。
○ 孔(⛱)子が昭公(gōng )は(🎇)礼(🍈)を知つていると答(dá(🚛) )え(☝)たの(💶)は、自分(fèn )の国の(📎)君主のことを他国(guó )の(🚙)役人(🔚)の(🎯)前でそしるのが非礼であ(🥪)り、且(qiě(🏸) )つ忍びな(🥁)かつたからであ(👙)ろう。しかし、(🐧)事実を指摘(zhāi )されると(🦁)、それ(💥)を否定(dìng )もせず、(🕛)また自己辯護もせ(📊)ず、すべてを自分の不明(🍋)(míng )に帰した。そこに孔子の面目があつたの(🍆)であ(👚)る。
一〇(一九(🎦)四(🤤))(🥃)
とあるが、(✒)もう(😵)私も安(ān )心(🐆)だ。永い間(jiān )、おそれつつし(⏲)んで、この身(shē(🏠)n )を(😞)けが(🛤)さ(🍄)ない(🅾)ように、どうやら(🍑)護りおおせて(🥣)来たが、こ(🍧)れで死ねば、もうその心労もなくなるだろう。あり(🔢)がたい(😇)ことだ。そうではないか(✨)ね、みん(👳)な。」
四(二〇九)
○ 綱==(🎓)こ(🔵)れを(🤼)「網」の誤(🧥)り(🔀)と見て「一(🏳)網(wǎng )打尽」の(🛄)意味に(⚾)解す(📲)る説もある。しかし、当(dāng )時の魚獲法(👅)に(🥎)、大綱(🗡)にたくさんの小(🐁)綱を(🧣)つけ、そ(⤴)の先に釣針をつけて、それを水に流す方法があり、それ(🐹)を綱といつたと(😂)いうの(🧜)が(😇)正(🗿)しい(🏁)ようである。しかし、いずれにしても、本章の結局(🏀)の意味に変(bià(🛏)n )りは(🛅)ない。
○ 前段(🍎)と後(hòu )段とは、原(🏸)(yuá(🔐)n )文(wén )では一連の孔子(🚞)の言葉にな(⛴)つ(🌼)ているが(🎨)、(🔨)内容(🕦)に連絡がないの(👎)で、定説に従つて二(è(📪)r )段に区分(😬)した。
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