「6父の在世中は(🌱)、子の人物をその志によ(👂)って判(pàn )断(🚄)され、父が死(📊)んだらその行動(🔘)によ(🖨)って判(🎂)断さ(🥨)れる。なぜ(📶)な(💄)ら、前の場(🏅)合は子の行(💲)動(😍)(dòng )は父の節(🏔)(jiē )制に服(🚐)すべ(🔍)き(🥫)であり、後の場合(🙄)は本人(rén )の自由(🚰)(yóu )であるからだ。しかし、(🍡)後(hò(🎼)u )の場(🌯)合でも、みだりに父の仕(😆)来りを改むべきではな(🗂)い(🎦)。父に対する思慕哀惜の情(qíng )が(🈸)深け(🥋)れば、改むるに忍び(🐺)ないのが自然(🐥)だ(➗)。三(⌚)年(nián )父の仕来(👲)(lá(🔢)i )りを(⛺)改(✔)(gǎi )めないで、ひた(📵)すらに喪に服(🈶)する者にして(😝)、はじめて真の孝子と云(🎺)える。」
7 (🌪)子曰(❕)く、孝(xiào )なる哉閔子騫。人其の父(fù )母昆弟の言を間せず(🎃)と。(先(📸)進篇(piān ))
(😿)孔子は、一ころ(🌃)定(🍻)公(🧗)の信任をうけて、(🏺)中(zhōng )都の(🔧)宰と(🍒)なり、(🎧)司空となり(🧐)、つい(🔵)に大司冦(🆘)となっ(📴)て、宰(👋)相(xiàng )の職務(wù )を(🦌)も摂行するようになっ(🙅)たが(🍩)、この間、彼はたえ(🚅)ず三(🎁)桓の(🕖)労(👽)(láo )力を殺ぐこと(🤷)に努めた。そして、どうなり(🆚)、(🕵)叔しゅく・(⏺)孟もうの(⏺)二(🧛)氏を(🙀)閉(bì )息せしめ(🍻)ること(🚃)に成(🙀)(chéng )功し(🔋)た(🤤)が、おしまいに(🏡)、季(🐁)(jì )氏を(🎛)押さえる段(duàn )になって(🌙)、計画が(🌒)水泡(pào )に(🚳)帰し、一方、定(⭕)公は斉の国(💧)の誘(💁)(yòu )惑(huò )に乗(chéng )って、季氏ととも(🙎)に美女(nǚ(📎) )にたわむれ、宴楽(🕝)にふけ(👵)り(🤚)、いつとはなしに彼(🥘)を(🤵)疎ん(🏾)ずるよう(🔄)に(💢)なったので、彼(bǐ(🙄) )も(🆕)、ついに望み(🛴)を魯(lǔ )の(🎠)政治に(💋)絶ち、職をしりぞいて漂浪の旅に出ることになった(🤳)のである(🤛)。
「礼は簡に(🧘)失(shī(🥊) )してもならないが、(⏬)また過(guò )ぎてもならな(🤐)い。9(🕒)過(guò(🎥) )ぎ(🎨)た(🍑)るは(🍋)なお(📃)及ばざる(🖼)がごとしじゃ。人(🌉)間には(🕞)それ(✔)ぞ(🌫)れに(🦓)分と(🐾)いう(🈂)も(🤯)のがあるが、そ(💆)の分を上下しない(💭)ところに、(🍞)礼(lǐ )の正(zhèng )しい相が(🌪)ある(🐜)。分(fèn )を越え(🌘)て親(qīn )を(🛅)祭るの(🏜)は、親の靈をして非(🥧)礼を享うけしめることになるのじゃ。のみなら(🈲)ず、(🏁)大丈夫の(🌹)非(fēi )礼(🥏)はやがて天下を紊(wěn )み(💽)だるも(🈶)とになる。親の靈(líng )をして天下を紊るよ(🚮)うな非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行じ(🚻)ゃ。」(🍡)
孔子は(🎆)そんなことを考え(🥝)て、いい機会(🔱)(huì )の来るの(🚈)をねらっていた。
「いけないこ(👒)ともありま(👓)すま(🥠)いが(🥎)、鄭重の上(😂)にも(🍟)鄭重に(🥇)なさり(♎)た(🐸)いの(🥞)が、せ(🌄)め(🌇)て(🥁)子と(📿)し(👠)ての……」
「楽長!」(🌥)
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