といったことを思(🍗)い起し(👚)た。孔子は(😗)或(huò )は、自分(fèn )を「人(rén )君の風(fēng )があ(🤴)る。」などと讃(zàn )めて(🌬)、その実、何(📖)(hé(🌘) )かの欠(🧘)点(🌯)を婉(wǎ(🍪)n )曲(👠)に諷刺(cì(🎲) )して(😭)いるのではあるま(🙎)いか。そういえば(🦓)、世間(📪)(jiān )では、子桑伯(bó(🕤) )子しそうはくしと(🤴)自分とを、同(tóng )じ(⬜)型の人物だと(🆗)評し(🐋)ている(🏘)そうだ。子桑伯(bó )子は物に(🌭)こせつか(🎂)ない、いい男だが、少し大(🎍)ざ(📭)っぱ過ぎ(👻)る嫌いがないでもない。或は自(✊)分にもそ(📪)んな欠(😇)点(🛹)があるのでは(🕳)なかろ(🕦)う(😿)か。自分だけでは、そんな事がないように気(qì )をつけてい(🐆)るつ(⏲)もりではあるが。――彼はそん(🚱)なことを考え(🏇)て、讃められた(🚼)ために却(què )って(🎱)不安(ā(🛒)n )な気(qì )持に(🛷)なるのであ(🏪)った。
で、(🀄)彼(bǐ )は、あ(👑)る(🕔)日、それとなく子(🆒)(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )についての(🐝)孔(kǒng )子(📵)の感(😢)想を(🗼)求め(🏐)て見(🔕)た(❗)。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺(🗜)の(😠)意志が(👽)あ(🍑)れば、子(zǐ )桑伯子(❇)のこと(🏣)か(🙎)ら、自然、話は自(🚼)分(fè(🃏)n )の方(✊)に(🔇)向(🎛)(xiàng )いて来(lái )る、と思(sī )ったのである。ところが(👌)、孔子の答(dá )えは極(jí(💻) )めてあ(🎰)っ(🍫)さりしたものであ(🐵)った。
樊(🗺)遅は(🈹)喜んだ。それは(🈯)その中に、(♋)「違わない」という言葉が見つか(⛴)った(🥢)か(🥋)らである。しかし、数秒(miǎo )の後(💌)には、彼の頭は却ってそのため(♏)に混(hú(🈁)n )乱(⏮)し(🧠)はじめた。と(👧)い(🎚)うのは、さっき(🛀)孔子の(📃)い(😟)った「(⛩)違(🥐)わない」(🥪)と、この言葉の中(😆)の「違わない」とは、まる(🐧)で意味(😟)(wèi )がちがって(🃏)い(🔴)そうに思えたからである。後(hòu )の場(🆔)合(🍕)の「(💣)違わない」は、(🕙)第一、父母の存命(mìng )中(🔫)のこ(🥄)とである。それに、前(qián )後の関係か(🌜)ら(⏮)判(🚌)断(🌋)し(🏝)ても(🤦)、初(chū )一念を貫(guà(🛢)n )けと(🛺)いう意(🏡)味に相(xiàng )違ない。父(♑)母を亡(🖤)くしたあと(✡)の(🍝)「違わない(🥑)」と(🏘)いうことが、(🐐)そ(💁)れと同じ意味だとは、どうしても思え(✖)な(💅)い。言葉(🌐)が同じなだけ(🥀)に、彼はい(⤵)よいよ判断に苦(kǔ )し(🥍)んだ。
楽(lè )長は邪心と云(😠)われ(😣)たので、駭(🔌)(hài )おどろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む心(xī(🗻)n )がきざ(🤯)したのを、もう見ぬかれたのか知ら、と疑(🔥)っ(❇)た。
で、彼は、あ(🙁)る(🆎)日、そ(👸)れとなく子桑(😂)伯子(🏤)に(🕤)ついての孔(📈)(kǒng )子(zǐ )の感想(🐏)を(🌾)求(🏳)めて見た。彼(bǐ )は、もし孔子に(🛀)諷刺の意(🤓)志があれ(🖕)ば、子桑伯(🚊)(bó(🐯) )子の(🏇)こ(😉)とから、自然、(🧠)話は自分の方(🏵)に向いて来る、(🈁)と(😷)思(sī )ったのであ(🥝)る(🍝)。ところが、孔子(📂)の答えは極めてあ(🈶)っさりしたもので(💖)あった(💉)。
季(🐹)(jì )孫きそ(🐆)ん、叔(➡)孫しゅくそん、孟(🏢)孫(🎻)もう(🍂)そんの三氏は、ともに(❄)桓公の血すじをうけた魯(⏳)の御三(🍑)家で(🌻)、世(shì )にこれ(💏)を三(📘)桓か(🌭)ん(🚟)と(👮)称(🌑)し(✍)た(🔪)。三桓は、代(🎃)々(⛎)大夫の職(zhí )を襲(💡)つぎ、孔(🔀)子の時代(🗺)(dà(🦁)i )に(📣)は、相むすん(🈲)で(🐵)政治を(😥)わ(🔚)た(🤶)くし(📗)し、(🍨)私財を積み、君主(zhǔ )を(🚯)無視し、あるいは(🤮)これを追放(fàng )するほど、専(😵)(zhuān )横のかぎりをつく(🏔)して、国(💙)民怨嗟(jiē )の的にな(🔽)っ(🎛)ていた。
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