(最(🌐)初(🌯)の朝(📴)の板木(mù )の音が、(🏗)こんなだっ(🍫)た(🏭)こと(🛁)は、それまで(🐼)にまったくないことだ。だ(✍)れだろう、今朝の当(📿)番(🕙)は?)
(🏠)次(👑)郎(lá(🍛)ng )は、すぐ(⏯)には、そ(🚭)の意(yì )味(wèi )がのみこめないで、きょ(🆗)とん(🐫)と(👭)していた。すると、先生は、
「朝(chá(💩)o )倉先生にもし(🧑)ばら(🌪)く(🗻)お目にかか(💕)ってい(⭐)ない(💅)の(🗓)で(🚌)、近いう(😴)ちに(🤡)、(🍂)ぼくのほう(🗃)から訪(🏔)ねたい(🌏)と(🎱)思って(🎮)いる。塾がまたはじまっ(🍞)たそうだから、先(♊)(xiān )生も(👡)君も日曜でなければひ(🦎)まがない(🏾)だろ(🐁)うと想像(xià(🎪)ng )そうぞ(⛪)うして、だいたい今度の日曜を予(💍)(yǔ )定(dìng )している。ぼくのほうはたぶん変更へんこ(🍗)うの(🌨)必(bì )要はあるまい(😦)と思(sī )うが、(😪)君のほうでさしつかえがあったら、すぐ(🍃)返(fǎn )事(✈)を(✉)くれたまえ。さしつかえな(🗯)ければ返事の必要はない。」(⤵)
次郎(láng )は、先生の(🕠)言葉がますます激(😼)しく(🀄)なっていくのに(🥢)お(🥨)ど(🕐)ろいた。先生(♑)は、あるいは、昨日の(✂)入塾(🍂)式におけ(💆)る平木(mù(🗞) )中(zhōng )佐(📂)の影(🔥)響えいき(⛴)ょ(🐼)うから、(🌮)できるだけ早(zǎo )く塾生(👚)たちを救い出そうと(🏙)し(🗽)ていら(📜)れ(😧)るのかもしれ(📭)ない。しかし、それにしても入(💹)塾したば(🚀)かりの(😃)青年(nián )たちに話す(🏼)言(yá(💀)n )葉としては、(🎶)あまりにも激しすぎる。こ(💖)れではかえっ(🍯)て(👅)逆(😭)効果を(🎃)生(👿)む(🍪)のではあるまいか。
塾(🥪)生(shēng )たちの(🔦)あ(🛵)る者(zhě )にとっては、(👅)朝倉先生(⬇)(shēng )のそ(😡)う(⛑)した(🧜)や(🍴)り方が、非常に皮肉に感じら(🚈)れた(🤾)。
相談(🎆)は安易あんいにすぎ(🚛)るほど、すらすらとはこび、(🔫)ほ(⬇)とんど無修(⭕)(xiū )正(✖)だ(🍪)っ(🔋)た。特異とく(🕶)いな行事(shì )を期(qī(🔜) )待し(📭)ていた塾(🦀)生たちにとっては、多(🐓)少(🏨)物足りな(🏿)く感じら(🐪)れた(🧘)ら(🕚)しか(🐣)ったが(😆)、(🐷)そのた(🎪)めに、これ(📮)という強硬(yìng )きょうこ(💰)う(🎮)な(🏖)主(📘)(zhǔ )張(zhāng )も出なか(🙇)った。最も多く(🍣)発(🎼)言(📐)したのは飯島だ(🧑)っ(🤐)た。しかし、それも、自分(🐲)の(🔯)存(cún )在(💥)を印(🤦)象づけ(💱)る目的以上の発(fā )言で(🔸)は(🕓)なく、たい(🔎)て(🍟)いは原案賛(zà(🤼)n )成(chéng )の意(yì )見をのべ、同(tóng )時(shí )に進行係をつとめるといったふ(🎐)うで(✌)あっ(👴)た。田川(🚫)は、はじめから終わりまで、一言も口(🗯)をきかなかっ(📤)た。
「田(tiá(🕙)n )川(chuān )君のほかにも、(🕒)まだよく納得(dé )がい(🚭)かないでいる人(🙉)が(😭)たくさ(🕟)ん(🌕)あ(🈂)るだろうと思(🍼)(sī )うが、そうした根本(😱)問題については、これから何(🎅)度でもむしかえ(🏝)し(🌡)て話しあう機会(huì )があ(🥅)るだろう。そこで、それ(🍳)はいちおう(💎)未解決(jué(🐰) )のままにし(💣)て、と(🐻)もかくも具(📫)(jù )体的(de )な(🛤)問題には(🕞)いること(🌉)にし(🥛)ょう。じゃあ、時間もおそくなったし、私のほうから案(🎶)を出(chū(🌉) )すことにす(🌺)るよ。」
開(kā(🏢)i )塾かい(📊)じ(🔷)ゅく中(🕹)は、(📮)次郎は、(🧞)朝倉(♿)先生夫妻(qī(🕺) )だけを空(☕)林庵く(📲)う(🚇)りんあん(📇)に残(😌)し(🔝)て、本館(🈺)の事務室につづく畳敷(fū )たた(⏳)みじ(😏)きの小さな部屋(📘)に(💏)、ひ(😲)とりで寝(🦔)起きすること(🚷)に(🎩)しているのであ(🎰)る。
「私はけさ、君らの中のだれかが打った板木の音を(🎈)聞きながら、ふと、この話(🦎)(huà )を思い(🏣)出し(🔩)たが、(👸)それは(🎿)お(😸)そらく、けさ(📭)の板木(🧠)が、ここの生(shēng )活にふさわし(🗯)い心をもっ(🍸)て打たれ(🗳)ていた(🐽)からだと思う。君(📕)らの耳にあの音が(🦔)どう響ひ(🕧)び(🦉)いたかは知らない。しかし、私は、あの音から、この(🤝)塾はじ(🌅)まって以来のゆたかな感(gǎn )じをうけたのだ。じっくりと落(🐒)ちついて、すこしも(🥋)軽(🎆)は(🎭)ずみなところのない、また、すこしも力りき(👗)んだところのない(👔)、おだ(👣)やかな、そして辛抱し(💺)んぼう(🎨)づよい努(🐲)力、(🚆)―(😪)―(🤷)心(xīn )の(🌺)底(😩)に深い愛情をたたえた人(rén )だけに期(qī )待し(🤦)うるよう(➗)な努(nǔ(📁) )力(♓)を、(🛥)私はあの音(😸)か(🧚)ら感(gǎn )じとり、これこ(🛁)そここの生(shēng )活(🕟)を象(🏺)徴しょ(⏸)うちょう(🔭)する響きだ(🏹)と(💰)思ったの(🍯)であ(🛺)る。――私は、しか(🐳)し(🏊)、奕堂(📥)和尚(shàng )のように、(🛳)だれが、どんな気持ちで(👚)、今朝(cháo )の板木(🔳)を打った(🎭)か(🎨)を、しいて知りたいと(☔)は思わない。それは、もともとここの生(🧛)活(🤕)では、だれがどんな働き(♐)をし(😸)て、どん(🆘)な名(🔩)誉(📲)めい(🤒)よ(🔬)を担になう(🙊)かということは、あま(🔛)り(🌾)たいせつなこと(🕧)で(🔰)は(🤦)ない(🛄)か(📨)らだ。ここの生活でた(🧢)いせつなのは(🥦)、名でなく(🧀)て実である。心である。その心(🗼)が(👚)むだ(⛹)にならない(🦅)で、共同(🤡)生(shēng )活全体の(🐍)中(👂)に生(🗺)かされてい(🌩)けば、個々の人の名などは、(♏)しい(🐺)て問題(tí )にする必(🍼)要はない。そう(🕞)いう意味(🐧)で、私は、今(🤷)朝のような板木の打ちか(🐱)たをする心をも(🍵)った(📠)人が、君らの中に、(🔬)少なくとも一人だけはい(🎨)る、ということを知っただけ(💑)で満(mǎn )足(🚠)した(😦)いと思う。そして、その一(yī )人(🍕)の心が、おたがいの生(shē(🔖)ng )活の中(👊)(zhōng )に、すこし(🏉)もむ(👓)だに(➡)ならない(🛶)で(🌿)生かされていく(👆)こ(🎶)とを、(🥚)心から期待したい。…(🚌)…(🕟)つまり(👭)、愛情(🌾)(qíng )に出発した、おだやかな(🗂)、しか(👯)も(🍿)辛(📊)抱づよい努(🏪)(nǔ )力(👩)、そういう(😇)努(nǔ )力を、単(🚹)(dā(🎛)n )に板木を打つ場合だけでなく、すべての(😠)場合に払(fǎn )はら(🦎)っ(🔢)てもらいたいので(🦍)あ(🧔)る。……(🌹)名を求め(🗾)ず、(🙋)ひたすらに(🛑)実(🙁)を捧(pěng )ささげるという気(qì )持(🈶)ち(👙)に徹(chè )てっ(🤲)して、(🌁)そうい(🔧)う(👲)努(🦄)力(lì )を、みんなで払っ(🏌)てもらいたいので(🧠)ある。――」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025