七(二(😄)一二(èr ))
一(yī(💯) )五(wǔ )((🤭)二(èr )二(🎶)〇)(🚙)
「しか(🙎)し、わずか(🤪)の(📷)人(⏱)材(cái )で(🥔)も(❌)、その有(🔬)る(📃)無(🌋)しでは大変(bià(🔂)n )なちがいである。周の文(📊)(wé(🚒)n )王(📧)は天下(xià )を三分(fèn )してそ(✉)の(🥀)二を支配下に(🐄)おさ(🤛)めていられ(🎽)たが(🎍)、そ(🈂)れでも(🏢)殷に臣事(🚶)して秩序をやぶら(➿)れなか(💉)った。文(🦓)王(wáng )時代(dài )の周(👢)の徳(dé )は至徳(🔜)というべきであ(✅)ろう(🔽)。」(👤)
本(🤱)篇(piān )には古聖賢の政(📨)治道を説い(💱)たものが多い(🥜)。なお、孔子(zǐ(😄) )の言葉のほかに、曾子の言葉(yè(⏮) )が多数集録さ(🥙)れてお(💽)り、しか(🚔)も目立つている。
一(🆗)七(二〇一)(⏪)
「道(dào )を(🔍)行おうとする君は大器で強靭な意志の持(📑)主(zhǔ )でなけれ(🥚)ばならない。任(🍹)(rèn )務が(🚿)重(chóng )大(dà )でし(🙏)かも前途遼遠だ(♓)からだ。仁(🦆)(rén )を(👈)も(👨)って自(zì )分の任(🎤)務とす(🕡)る(😅)、何と重いで(💟)はな(🔮)いか。死に(🍷)い(😉)たるま(🍛)でその任務はつ(🚂)づく、何と遠いではな(💬)いか。」
○ (😠)関雎==詩(shī )経の中(zhōng )に(📳)ある篇の名。
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