一〇(一九四(♈))
「私は(💘)まだ色事(🦇)を好(🕦)むほど徳を(🤭)好(🐞)(hǎo )む者(zhě )を見(📇)たこ(🤺)と(🕒)がな(📒)い(😭)。」
二〇(二二五(wǔ ))
「野蠻なところでご(💨)ざいます。あんなところに(🔤)、どうし(🚂)て(🕴)お住(🏚)居(jū )が出来(😌)ましょう。」
○ 本章(💿)は(🍂)「由らしむべ(🗼)し、知らしむべからず」という言葉(🌲)で広く(🤘)流(😽)布(bù )され、秘密専(zhuān )制政治(zhì )の代表(biǎo )的表現(xiàn )であるかの(🔏)如く解釈(💀)されているが、これは原(yuán )文の「可」「不(🔕)可」(🚢)を「可(kě )能」「不可能(né(🛬)ng )」の(🤣)意味にとらない(🎉)で、(📖)「命令(🦅)」「禁止」(🎴)の意(yì )味に(🔢)とつたための誤りだと(🧚)私(sī )は思(sī )う。第(dì(⛎) )一(🌱)、孔(kǒng )子(zǐ )ほど(🌃)教(jiāo )えて倦まな(🐔)かつた人(rén )が、民衆の知的理解を(🦆)自ら進んで禁止しよう(🤰)とする道理(🗺)はない。むしろ、知的(🚮)理解を求めて(🏟)容易に得られ(⚡)な(🦄)い(♒)現実(🔼)を知(zhī(🔏) )り、それを歎きつつ、その体(tǐ )験(yà(🈶)n )に基い(💷)て(🛒)、い(🎴)よいよ徳(🔱)治主義(yì )の(🚱)信念(niàn )を固め(🐏)た言葉(🏉)と(⏮)し(📿)て受(shòu )取(🥉)るべきであ(😞)る。
(🍼)子(zǐ(❤) )路がこた(🤤)えた。――(🦁)
一八((🤲)二(è(🚚)r )二(🕵)三)
「篤く信じ(🏣)て学(💝)問を愛せよ。生(👌)死をかけて道(dào )を育てよ。乱れ(🔈)るきざしのある(🤝)国(🛑)には(📷)入らぬが(🖥)よい(✅)。すで(🚁)に乱れた国には止まら(🔁)ぬが(🗂)よい(🗻)。天(🔕)(tiān )下(🚓)に道が行(😻)われてい(🧣)る時に(🌴)は、出でて働け(🎶)。道(🔆)が(🎦)すたれている(💴)時(🎼)には、退いて(🦆)身(shēn )を守(🎸)れ。国に(🚤)道(dà(🕷)o )が行(📪)われていて、(😉)貧賎である(🍴)のは恥(🍔)(chǐ )だ。国に道が行(🏡)われな(🤥)い(📃)で(🏓)、(🗝)富貴(🕳)(guì )であるのも(🍭)恥だ。」
「由(🐥)ゆうよ、お前(qiá(🔕)n )の(👢)こ(🍈)しら(🍻)え事も、今には(🏀)じ(🔑)まっ(🧚)たことでは(🧀)ないが、困ったものだ。臣下のない者があるように見せかけて、いった(🕋)いだれ(🙈)をだまそうとす(🦉)る(👖)のだ(🚵)。天を(❤)欺こ(💝)うと(🛒)で(⏸)もいうのか。それに第(dì )一(yī )、私は、臣下の(👐)手で葬ってもら(👑)うより、むし(💁)ろ二三人の(🆑)門人の手(shǒu )で(💄)葬ってもら(🕕)い(🚭)た(🧛)いと思っ(🤰)ている(👮)の(🏠)だ(🌏)。堂々たる葬儀(yí )を(📂)して(🥌)もらわなくても、ま(🐓)さか道(🛬)ば(🗝)たでのたれ死したことに(😞)もなるまいではない(🍢)か(🍢)。」(📯)
一七(二〇一)(🙂)
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