「いや、そ(🖨)うではあるま(⏹)い。世(shì )の常の心で(🍷)は、(🖼)ああはつけるもの(🛁)ではない。わ(🙂)しの耳に(👼)は(✂)、(🕧)そのまま仏(😳)界(🏿)ぶつかいの妙音(🎳)みょ(🔔)う(🔌)おんともきこえ(⛴)たの(🛒)じゃ。鐘(🛰)(zhōng )をつくなら、あ(🏔)のようにつきた(📂)い(🌯)ものじゃのう(🐽)。何も遠慮えんりょする(🎃)こ(🔴)とはな(🥁)い。みんなの心(🙇)得(dé )にもなること(🖊)じゃ。かくさず(🐠)、そな(🥤)たの気(🤘)持ち(⬆)をき(⬆)かせてはくれまいか。」
朝倉(cāng )先生は(🐷)、(🚝)かつ(🎋)て次(📯)郎に、(🎽)「(🥕)現(xiàn )在の日(rì )本の指導層の大(dà(🍠) )多数(shù )は、正(zhè(🖥)ng )面か(🚙)らは全(🍵)く反(fǎ(🤵)n )対の(🐀)できないようなこ(🔋)とを理由に(🍀)して、自分たちの(🚞)立場を(🍾)正当化(huà )した(🚟)がるきらいがあ(🥒)るが、そうしたずるさは(👽)、ひと(💆)り指導(🦀)層だ(🔁)けに限られた(🙅)こと(🎑)ではないよ(🐂)う(💬)だ。たいていの日本人(rén )は、何かというと、表(biǎo )面(miàn )堂(táng )々とした(🐱)理由(😎)で自(🏰)(zì )分(😝)の行動を弁護したり、飾かざっ(🐱)た(🤫)りする。しかも、そ(🖤)れ(🏿)で他人(🌿)をごまかすだけでなく、自分自身(🍿)の良(liáng )心をごまかし(💖)て(🔎)いる(🥇)。それ(🏟)をず(😑)るい(🔽)などとは(🏿)ちっとも考えない。これ(🌵)は(🌳)おそ(📠)ろしいことだ。友愛塾の一つの大きな使(shǐ(🐼) )命は、(🏌)共同(tóng )生活(🔗)の(🚹)実践じ(🧠)っせ(🍲)んを通(tōng )じて(⛅)、(👺)青年たちをそうしたずる(👅)さから救い(👒)、真(zhēn )理に(🎮)対し(⬜)てもっと誠実な人間(👱)(jiā(🍒)n )にしてやる(👒)ことだ。」というよ(🥞)う(🚻)な意(📅)味のこ(🗾)とを、いったこと(📚)があった(🔝)が(🕟)、(🌅)次郎(láng )は(😞)、(🈯)便(bià(🦗)n )所(suǒ )の中(zhōng )か(💖)ら、飯(fà(💫)n )島(🛂)のう(🛶)しろ姿を見(🎭)おく(💌)りながら、その言葉を思いおこし、今(🎾)さらの(😚)よう(🎤)に、大きな困(🕊)(kùn )難にぶっつかったような(🤑)気がしたのだった。
「たい(💛)ていは二(èr )重橋(🐐)を見(jiàn )て、(🈹)それから銀座に行きたがってい(🌎)た(🕠)よう(🚊)でし(🍆)た。」
「ほう、お前(💫)(qián )か、今朝の鐘(zhōng )をついたのは。……(🆒)で、どの(🛋)ような気持ちでついたのじゃな(🍾)。」
「そうか(💧)もしれま(😘)せん(🧑)。しかし、それはやら(😬)ない(🏃)ほうがい(〰)い(🈳)でしょう(⏺)。板(bǎn )木(🚀)ばんぎで起(🍣)きる約束やくそくをしたんですから。」(🐆)
「君のまじ(🥍)めな常識がそれ(🐬)を許(🚖)さないだ(🐁)ろ(🐚)う。」(♌)
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