「おそれ入(rù )ります。で(⛷)は申しあげますが、(👣)実(💒)は国もとにおり(🗑)ましたころ、(🌛)いつも師匠(🦖)ししょ(💠)うに、(🌺)鐘(zhōng )をつく(👹)なら、鐘(👂)(zhōng )を仏(fó(🎂) )と(🎽)心(xīn )得て(🎊)、それにふさわしい(🐌)心のつつし(♈)みを忘(🍃)れてはならぬ、と言(⛓)い聞かされておりまし(🚵)た(🎶)ので、今(jī(🎯)n )朝も(🃏)それを思(💞)い出し、(🈴)ひとつきごと(🐡)に、礼拝ら(🍞)い(🍳)はい(🚌)をしな(🎀)がらついたまで(🅾)でございます。」(♿)
静坐(zuò(🛺) )のあとは遥拝よう(🤸)はいだった(😞)。―(👛)―これは皇大(dà )神宮こうたいじん(🔎)ぐう(🎭)と(🔏)皇居こ(💥)う(🎪)き(🚗)ょに(🌯)対する儀(♈)礼(🕟)ぎれいで、そ(🌃)の当時は、極左きょくさ(🍦)分子や一部のキリスト教徒(tú(🛹) )以外の(🉐)全(quán )国(guó )民(mín )によ(🏾)って当然な国民(mín )儀礼と(🦉)認め(🛌)られ、集(🌳)団行事(🔧)に(🚐)おいてそ(🧗)れを欠くことは(💡)、国民常識に(😅)反(fǎn )するものとさえ(👠)考えられて(📘)い(✌)た(🍁)ので(🎺)ある(📕)。
(🏗)飯島は、それまで、やはり入り(⚫)口の階段(duà(✡)n )に立って、何かと(🔲)指(🕥)図(tú )さしずがましい口をきいていた。しかし、次(cì )郎が雑(🎂)巾をもって(🗽)大(🗣)便所(🐦)の中(🗺)には(🤱)いったのを(🐜)見ると、さすがに気がひけたらしく、指図す(🤡)る言(yán )葉のはしばしがにぶりが(🔱)ち(🥕)に(🚯)なり、何かしら気弱さを示していた。
「(🐑)もっと考える? ふむ。腑ふに落ち(💞)なければ、腑に(📨)落ち(🛅)るまで考(👆)えるよりないだろう(♎)。自(zì )分で(😿)考(kǎ(💹)o )えないで、人の言うことをう(🏾)のみにす(🆗)る(📢)生活なん(🏨)て、まるで意味がないか(🗨)らね。」
講(♓)堂では、掃除(chú )はもう(⚽)あらか(🕶)た終(zhōng )わっ(🌤)て、(📩)机や椅(❔)子(🐆)いすの整(🥤)頓せ(🍇)い(📛)とんにとりかか(🌮)るところだっ(🏛)た。そこは、第一室(shì )と(📋)第二(èr )室の共(🐳)同(🕢)の受け持(📟)ちだったらしく、田川大(🗽)作や青山(🎗)敬(jì(👛)ng )太郎な(🕋)どの顔も見(🎸)えてい(✋)た(🏗)。田川は(➰)、例のしゃがれた、激(✊)はげしい号令(🐱)口(kǒ(👙)u )調く(👽)ちょうで、ほか(📽)の塾生た(👿)ちをせきたてながら、(🙊)自分で(🙃)も椅子(zǐ )や机(jī )を運(yùn )んで敏捷びんしょう(〰)にたち(🙇)は(🍐)た(😡)らいて(📨)いた(🤧)。こ(🖤)れに反して、青山の態(🔐)度(dù )は(🔪)きわめて冷静だった。かれ(🦍)は、田(tián )川(chuān )の声(📋)(shē(💍)ng )には無頓(🗄)着(zhe )むとんちゃくなように、並なら(➗)べら(🈂)れていく机の列をじっとにらんでは、(🐟)そのみだれを正していた。――二(📼)人と(💠)も、それぞれに(🎚)室長(⏬)に選ばれていたのである。
「打ちやめると、そ(🎊)れでかえ(🍛)って起きることも(📒)ありますがね。」(🍳)
「相変(🍛)(bià(📃)n )わらずですね(🏤)。」
(⭕)コ(🎂)ーン、コーン、――(📴)コーン、(👠)コーン(🕳)。
「(🚑)どの方(🚫)面の希望者(zhě )が多(🚉)か(🧗)ったん(🏭)です。」
板(🎟)(bǎ(🕸)n )木を(🌻)打っていた(🔶)のは、はたして大河(hé )無(🕸)門だった。シャ(🎏)ツにズボンだけしか身(shēn )に(👓)つけ(🔲)て(🆓)いず、足(🥀)(zú(🔓) )袋たびもはい(💺)ていなかった。し(🌌)かし、べつ(🖐)に寒(há(🏊)n )そ(🦐)う(🦌)なふ(🌱)うでもなく(🚬)、両(⛪)足をふ(⏭)んばり、頭(tó(🏎)u )から一(♐)尺(🔙)ほどの高(gā(♎)o )さ(💋)の板木(🔲)を、(🐼)近眼(yǎn )鏡(🦒)(jìng )の奥お(🥍)くか(❗)ら見つめて、いかにも(🐫)念(📓)入り(🛬)に、ゆっくりと槌つちを(😾)ふる(🈂)っていた(🧖)。
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