と、孔子は(🧦)急に居ずまいを正して、(🎢)射(🤽)る(🏻)よ(💏)うに(🥅)楽長の顔(🕴)を見(🌧)つめ(🖼)ながら(🗜)、
「(🐧)なに? 陽(yáng )貨(huò )からの贈(🥫)物じゃと?」
「違(wéi )わないようになさるが宜しかろう(🐈)。」(🕊)
「もっと思い(👔)切(🎴)って、自分の(⏭)心(📭)を掘り下(♒)げて見(jiàn )なさい。」
孔子は、陽貨(🎑)(huò )も言(yán )葉(yè )だ(📿)けでは、なかなか(🎏)立派な(💩)ことを云うものだ、別に逆らう必要もある(🌏)まい、と思(📽)った。で即(🏜)座(zuò )に(✝)、
楽長はう(🚗)なずくより仕方がなかった(⌛)。孔(kǒng )子はそこ(🔲)で(🥕)ふたたび楽長(zhǎng )を座につか(💐)せ(💮)て、言葉をつ(🏻)づけた。
8(🐊) 子曰(yuē )く、父母に事え(⛅)ては幾諌(きか(😦)ん(⛔))(🐚)す(🌺)。志の従わざる(🕧)を見ては、(🐾)又敬して違わず(😱)、労(🧟)して怨みずと。(里仁篇(🔳))
「6父の在世中は(😆)、子の人物をその志によっ(🍖)て判断(duàn )され、父が(🎇)死ん(👀)だらその行(há(🔚)ng )動(🥎)によ(🔌)っ(🌶)て(🎶)判(pàn )断さ(🕚)れ(🎇)る。なぜなら、(🛢)前(qián )の場(chǎng )合は子の行動(dò(❕)ng )は(👽)父(🖖)(fù )の節(jiē(➰) )制に服すべき(🎼)で(🥁)あり、後の場(🐔)合は(🕺)本人の(🍖)自(zì )由であ(🤲)るか(🈷)らだ(👋)。し(🐳)かし、(❎)後(🎃)の(🔯)場合でも、みだ(🔚)りに(🐋)父の仕来りを(🤤)改むべき(📆)ではな(🎰)い。父(⏯)(fù(🔡) )に対する(🧐)思慕哀惜の情(🍈)が深(shēn )ければ、改(🉐)むるに忍びないのが自(🚡)然(🚣)だ。三(sān )年(⤴)父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪に(🛴)服する者(zhě )にして、はじめて真(zhēn )の孝(♎)子と云(yún )える。」(🏁)
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