○ (🤖)孔(🧥)子が昭公(gōng )は礼を知(zhī )つ(🔼)て(🏃)いると答え(👪)た(🔮)のは、自分の(🥄)国の君主(zhǔ )のことを他国(👑)の役(🎧)人の前(qiá(⛷)n )でそしるのが非(fēi )礼(lǐ )で(🌉)あり、(👑)且(qiě )つ(⬆)忍(♌)び(🗑)なかつたからであろう。しかし、事(🙍)実を指摘さ(♈)れると、それ(🆒)を否定もせず(🎚)、(🍩)また自己辯護もせず、(🏅)すべてを自(🌳)分(🍵)の不(🤝)明に帰(guī )した(🌗)。そこに(🎚)孔子の面目があつ(🚚)た(🍉)の(🎂)である。
○ 堯は支(🎄)那の歴(🧓)史(💱)で知られ(🔰)ている最初の(🙍)聖(shèng )天子(👌)。
○ (🐔)誄==死者(zhě(🍵) )を哀しんで(🔣)その(👦)徳行(háng )を述べ、その霊(🐷)前(qián )に献ぐる言(👽)葉(yè(🐭) )。
(📋)大宰たいさいが子貢(💿)にた(🦁)ずね(🏻)ていった。――
「君子は気(qì )持(chí )が(🔭)いつも平和(🏝)で(🐈)のびのびとし(🏄)ている。小(xiǎo )人(💷)はいつ(📰)もびくび(🏥)くして何か(🕟)に(🧕)おび(👴)えている。」(📁)
「そういうこと(🛢)をし(⬅)てもいいものかね(🏋)。」(🛒)
一(yī )九((📌)二〇三)
一七(二〇一(🖇))
三(🆑)((🔍)一八(bā )七)
「私は、君(🐳)子という(🎞)ものは仲間(jiā(🥜)n )ぼめはしな(🍟)い(😖)もの(💕)だと聞(wén )いていま(🍑)すが、やはり君(jun1 )子に(🎠)もそれがありま(🈚)し(〽)ょうか。と申(shēn )しますの(🛎)は、(📈)昭公は呉(😁)(wú )ごから妃きさ(✌)きを迎えら(🌘)れ、その方(fāng )がご自分と同性なために(🤺)、ごま(👕)かして呉孟子(🌁)ごも(🍜)うしと呼んでおられ(🏝)るの(🚬)です。もしそれでも昭(zhāo )公(gōng )が礼(🏸)を知った方だといえますな(🖲)ら、世の(💘)中(zhō(🍙)ng )に誰か礼(🛤)を知(⛴)らない(⏭)ものがあり(🎺)ま(🍁)し(🐴)ょう。」
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