わた(📤)し(😇)は姉(🌅)の(🎤)家の入口ばかり(📲)皆さん(🤷)に(🐛)お話しして、まだ(👱)奥の(💬)ほ(📰)うをお目に(🌐)かけなか(🕠)った。この高瀬の家(🕗)では、先祖の(💴)中(👧)に橘翁(wēng )き(👏)つおうさまと(🕺)いう人があ(🌨)りまして、毎年の忌日(rì )には(🏳)かなら(🛵)ずその人(📊)の画像(🎢)(xiàng )の掛(guà(⛺) )物を取り出(🐨)し、それを奥の床の間(💠)の(🏕)壁(bì )に(🕣)掛(guà )け、そ(🎺)の人の好物であった(📒)と(👅)いうくりめしを供え(🕦)るとか。この橘翁(wēng )さ(🌃)ま(👚)が高瀬(✉)の家(✳)に伝(yún )わっ(🀄)た薬を造(zào )りはじめた人で(🔇)す。
一 宮城(🔼)(ché(🛋)ng )野(🚂)
瑞巌(yá(🚹)n )寺(sì(🛎) )ずい(🍴)がんじは東(dōng )北(běi )地方(♏)に(🔈)名高(🥪)い、(💛)松島にあ(🍄)る(💔)古(gǔ )い大(🤢)きな寺(sì )で(🤤)、そこに安置して(⭐)ある伊(💡)達政宗だてま(🌴)さむねの木(mù )像も世に知られています。ちょうどわたしの甥おいが(⛵)東(dōng )京から仙台せんだいの宿へ(🖋)たずねて(🌯)きたものですから、二人で松島見物を兼ねて、木(mù )像拝(bài )見と出(⌚)かけました。あいにく、そ(🦇)の木(Ⓜ)(mù(🐔) )像はるすだというのですが、しかし声はす(👙)るのです。そこでわた(⤴)しが尋ねてみ(🎧)ましたら、(💞)こんな返事でした。
三(🚡) 若(🐪)(ruò )い(🌖)お友(🏪)(yǒu )だちの死(🤚)
四(sì ) 両(🤛)親の(🐾)墓
さて(📜)、高瀬の兄(📒)の代になってみますと、この人は若(🗼)い時(shí(🔪) )か(🚛)ら早(🥤)く名(míng )古(gǔ )屋に(📹)出(👍)て、新しい教育を受けたくらいです(📈)から、漢(👙)方で造(zào )った先(📡)祖(zǔ )伝来の薬などを守って(♎)い(💳)る時世ではないと(🌟)考(kǎ(🤜)o )え、家(jiā )も飛び出(chū(🍌) )してし(🚘)まって(🔸)、(🆓)東(dō(📷)ng )京に出ていろいろやってみたと(🥈)いうこと(🌠)でした。ど(🐘)う(😲)でしょう、この兄(xiōng )のいろい(🕖)ろ(⏹)な試(♈)み(🀄)よ(🤺)りも、先祖ののこした仕事のほうが根深かったの(🚖)で(🌳)す。古い(🦆)薬はいつまでも、売れ(🥔)て、子(😶)孫(🛅)のもの(💅)がよくやっ(❌)て(🛐)行か(🗃)れるばかりでな(🚹)く(🧀)、薬方(🚐)くすりかたの(🌵)番頭(tóu )さんや大ぜいの小僧(sēng )さん(🍎)た(🏵)ちま(🦂)でり(🌔)っぱに養(yǎng )える(🕡)のです(🥑)。高瀬(lài )の兄(🐾)はいろい(🌈)ろやって(🐚)み(👠)た末、もう一(🎨)度(dù )住(zhù )み(🗨)慣(✊)れた屋(🍩)(wū(💷) )根の(🌊)下(🌨)に帰(guī )って(🥦)きて(💡)、黒(🈚)光り(🐦)のす(🥀)るほど時代のついた大(🚲)黒柱のわ(🥈)きにすわってみ(💊)て、先祖のおそるべきことを知っ(👒)たそう(🍘)です。なんと、くりめし(🕠)の好(hǎ(🔴)o )きな橘翁さま(🌝)はその画像(🐍)の(🙊)中(zhōng )に残って(💂)、子(🔤)孫の末を(⛓)見(🌆)(jiàn )守(🥝)っていてく(⛎)ださ(👕)ること(📸)でし(🌓)ょう。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025