う(✉)す氷ふむ(📧)が(🏁)ご(🈴)と、
二(🔯)九(👼)(二三(❣)四)
一六(二(èr )二一)(📻)
先師に絶無と(😨)い(🚨)えるものが四つあった(🌡)。それは、独(⏸)善(shàn )、執着(zhe )、固陋(lòu )、利(🐸)己(jǐ )である。
「私(sī )は幸(xì(🛺)ng )福(🏏)だ。少しでも過ちがあると(🏍)、(👶)人(rén )は必ずそれに気づいてくれる。」(📺)
「(🏉)先生(👣)(shēng )の徳は高(🚱)山(shān )の(📏)ようなものだ(💙)。仰げ(❔)ば(🚱)仰ぐほど高い。先(🚒)生の信(xì(🙈)n )念は(🍙)金石(👭)のようなも(⚪)のだ。鑚(zuān )きれば(🛂)鑚き(🈳)るほ(🧒)ど(🛅)堅い。捕捉(🎆)しがたいの(🙎)は先生の高遠(yuǎ(🚔)n )な(🏬)道(dà(💙)o )だ。前(qián )に(🌐)あるかと(👨)思うと、(😇)たちまち後ろ(🥍)にある。先(xiān )生(shēng )は順序を立てて(🌼)、一歩(🐳)一(💓)歩とわれわれを導き(🏊)、われわれの知識(😛)をひろめ(😱)る(🥋)には各(gè )種(🆔)の典(🚛)籍、文物制(🦋)度(dù )を(🍺)以てせられ、われわれ(🐸)の行動(dòng )を規(guī )制するには礼を以(yǐ )て(😉)せられる。私(🗃)は(🙃)そのご指(🚤)導の精妙さ(👚)に魅せられて、やめようとしてもやめ(🌍)ることが出来(🦋)ず、今日(rì )まで私の才能のかぎ(🏖)りをつくして努(nǔ )力して(🔲)来(lá(⤴)i )た(🐗)。そし(💞)て今では(🏨)、どうなり(🔈)先生(shēng )の道の本体(tǐ )をはっきり(🍲)眼(yǎn )の(🛺)前に(🧡)見(🏻)ることが出来(lái )るような(📍)気がする。しかし、いざそれに追い(🔦)つ(♈)い(🎎)て捉(zhuō )えようとす(🕛)ると、やはりどうにもな(😎)らない。」
「(⚡)文(❔)王がな(🍆)くな(♊)られ(🐓)た後(🖍)、文(wén )という言葉(🧡)の内容(róng )をなす古(gǔ )聖の道(🌥)は、天意(➰)によってこの私に継(🕊)(jì(🌹) )承されている(👅)では(😝)ないか。もしその文をほ(🍑)ろぼそうとする(🔐)のが(🌡)天(🕐)意(🏧)であ(💱)るならば(❗)、何で、後の世に生(🌪)れたこの私(🕦)(sī )に、(😭)文に親しむ機会(huì )が与えら(🚵)れよう。文(〽)をほろぼ(🐌)すまいというのが天(🔁)意であるかぎ(✖)り、匡の人た(🐕)ちが、いったい私(🛀)に対して何(🌮)(hé )が出(🐽)来(lá(🐧)i )るというのだ。」(🕊)
二(💟)六(😊)(liù )(二三一)
六(⬜)(liù )(一九〇)
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