「大軍の主(zhǔ )将で(🏄)も、そ(👉)れを捕虜に出来ないこ(🏒)とはない。し(🧣)か(🚶)し(🍫)、一個(🔀)の平凡人で(💋)も、その人の(👺)自由(yó(🤙)u )な意(📺)志を奪うことは出来ない。」(🍿)
○ (🥡)老子に「善行轍(🍒)迹無し」と(👳)あ(🐪)るが、至(zhì )徳(dé )の境(🏦)地(🌚)につい(👋)て(🎲)は(✋)、老(🤶)子(zǐ )も孔(📓)子(zǐ )も同(🚓)一である(🍛)の(🥜)が面白(🈁)い。
「無知(🍈)で(🍔)我(wǒ(🤡) )流の新説を立(💉)てる者もあるらしい(🛶)が、(🗽)私は絶(jué(✌) )対(🔧)にそ(🚞)んなことはしない。私はなるべく多(duō(⏮) )くの人の考(📐)えを(🤐)聞いて取捨選(xuǎ(⏩)n )択(zé )し、なる(🎁)べく多く(🤐)実際(jì(🦉) )を見て(📸)それを心に(📖)と(🕰)めておき(❎)、(📚)判(pà(🎶)n )断の材(cá(🤒)i )料にするよ(🗣)うにつと(🔡)めてい(🐨)る。むろん、それではまだ真(🎯)知とはいえないだろう。しかし、それが真知(zhī(🎻) )に(💝)いたる途みち(🗜)なのだ(📘)。」
(🐭)先師(shī )は、喪(💋)服を着た人や、(🗻)衣冠(📟)(guà(🐙)n )束帯(dài )を(💈)した人や、盲(🚙)人(rén )に出会われると、相(xiàng )手がご自(zì )分より(🍻)年少者の(👎)ものであって(🥩)も、(😻)必ず起(qǐ )って道(dà(🖐)o )をゆずられ、ご自(👆)(zì )分がその人た(🚲)ちの前を通(🎓)られる時(🚾)には、必(bì )ず足(🛄)を早(zǎo )められた(🧗)。
一一(🕰)(二(èr )一(yī(📎) )六)
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわ(🧓)な(🚼)いと窮(😴)(qió(🦃)ng )屈(qū )になる。慎重なの(🍷)はよいが、(🌦)そ(⛸)れが礼(💥)にかな(🗒)わないと臆病になる。勇敢なのは(♐)よ(🐪)いが(🍎)、それ(🥂)が礼にかなわないと、不(🥌)逞になる。剛(gāng )直な(🍑)のはよいが(👴)、それが(🗾)礼にかなわな(🚗)いと(👍)苛酷になる(🧝)。」(⏬)
○ 本章は重(chóng )出。八(👰)章(🖊)(zhāng )末段參照。
無きを恥じら(🥣)い
○ (🏙)政治(zhì )家(🐕)の態度、顔色(🔹)、言語というものは、いつの時(🌈)代でも共(🗂)(gò(✊)ng )通の弊(➕)が(📘)あるものらしい(📤)。
おののくこころ。
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