○ これは孔子晩年の言葉にち(🖨)がいない。それが単な(🌑)る無(🎚)常観か、過(🎑)去を顧みての歎声か、或は、(🖲)たゆ(🍹)みな(🍸)き人間(📇)(jiān )の努(nǔ(🗨) )力を祈る(🏐)声かそも(🍸)そ(🌕)もまた(🐄)、流転(zhuǎn )をとおして流(liú )るる道の永遠(yuǎn )性(🚻)を(🚛)讃(zàn )美(🎑)す(🏆)る言葉か、それ(🛤)は人(🎷)おの(✴)おの(😐)自らの(🛸)心境(💋)によつて解(jiě(😦) )するが(🖖)よ(🚯)かろう。ただわれわれは、(🐫)こうした(🥨)言(🥄)葉の裏(lǐ )付け(❄)に(🤰)よつて、孔子(✝)(zǐ )の他の場合の極めて平(píng )凡らしく見える言(🤷)葉(yè )が一(yī )層深(shē(🌚)n )く(💪)理(🧟)解(🚨)されるであ(🧕)ろうこと(❔)を忘(🍎)れて(🍢)はな(🔋)らない(🙌)。
一(yī )〇(二一(❌)五)(💨)
巫(wū )馬期が(💳)あと(👝)で(👸)そのことを(🐔)先師(shī(🛥) )に告げ(💝)ると(🈚)、先(🚏)師(🔺)(shī )はいわれた。――
○ (🎪)こ(🐦)れは孔子(♏)晩年の言葉にちがいな(🍹)い。それが単なる無常観(guān )か、過去(qù(📠) )を(🥫)顧みての歎(👂)声か、(🎓)或(🍲)は、たゆみ(🍃)なき人(🔃)(rén )間(jiān )の努(🛒)力を(🤾)祈(qí )る声(🎃)かそも(🐍)そも(🤪)また、流(🚌)転(⛓)をとおして(🤝)流るる道の永遠(🐙)性を讃美する言葉か、(🕝)そ(💏)れは人おのおの自らの心境(jìng )によつて解するがよかろ(😔)う。ただ(⛰)われわれ(😊)は、こうした言葉(yè )の裏付けによつ(🈸)て、孔(🗡)子(🤷)の他(😐)の場合の極(⛵)(jí )めて平凡らしく見える言葉が一(yī )層(⬛)深く理(lǐ )解(jiě )される(✖)で(🈺)あろ(💮)う(🧒)ことを忘れてはならない。
「三年も(🚨)学問をし(🕳)て、俸(🐍)祿に野(🆗)(yě )心のない人は得がたい人物だ。」
本篇には古聖賢(xián )の政治(zhì(⭕) )道を説いた(🚘)ものが(🆎)多い。な(🖋)お、孔(➕)子の言葉の(🏋)ほかに、曾(🐍)子の言(💆)葉が多(duō(🍉) )数集録さ(🏣)れており、(👃)し(⏱)かも(🥄)目(mù )立つ(🤟)ている(🥇)。
「無知で我(🥡)流の新説を立(🉐)(lì )てる(⏰)者も(💍)あるら(♑)しいが、私は絶対(duì )にそんな(💷)ことは(🔴)しない。私はなるべく(💪)多(duō )くの(🗒)人(rén )の考えを(🧠)聞い(♌)て取捨(🍞)(shě )選択(zé )し(🎸)、なるべく多(duō )く実(shí(👾) )際を(🚗)見(✝)てそれを心にとめ(🍝)ておき、判断の材料(⛓)(liào )にするようにつ(🎺)と(🔋)めている。むろん、(📺)それ(🤯)ではま(💸)だ真知とはいえないだろう。しかし、それが真(zhēn )知にいたる途(🤒)みちな(🍠)の(🗜)だ。」
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