本(⏸)篇には孔子の徳(dé )行(🎠)に関することが主とし(💨)て集(🧚)録され(🔹)ている(📰)。
「それだけ(⚓)と仰(✝)(yǎng )しゃいますが、そのそれだけが(➡)私(sī )たち門人(♈)には出(😆)来(lái )ないことでございます。」(🚅)
とあるが、も(🎌)う私(🐖)も安心(🍌)だ(🕙)。永(🚁)い間(🍨)(jiā(🖋)n )、おそれつつしん(🦕)で、(🎺)この身を(🎬)けが(📜)さ(🌍)ないように、どうやら護りおおせて来た(🕐)が、これで死ねば、も(❄)う(🌅)その(🍹)心労もなく(🕘)なるだろう(🏡)。ありがたいこと(🈶)だ。そうではないかね(🤒)、みん(🔉)な。」(⛰)
○ (🖋)本章(📡)に(🙇)つ(🏛)いては異(⚡)説が(❔)多(🥧)いが、(🚪)孔(🔚)子(zǐ )の言(yán )葉の真意を動かすほどの(🏙)も(🔂)のではないので、一(yī )々述(📒)べない。
三〇(一(🏓)七(💿)七(qī ))
九(一(⏬)九三)
先(xiān )師が(🤤)道の行(🎽)われ(✅)ない(🎮)のを(👂)歎じて九夷きゅういの地(✈)に居をうつしたいといわれたことがあっ(🏵)た。あ(🏩)る人(🔦)(rén )がそ(🍘)れを(🈸)きいて(🐆)先師(🍡)にい(🍖)った。――
○ (🙍)孔子自身(shēn )が当時第一流の(✉)音楽(lè )家(jiā(🏽) )であつたこと(✋)を忘れては、この一章の妙味は半(💧)減する。
子罕しかん第九
陳(chén )ちん(🧥)の(🔵)司敗しは(😛)いがたずねた。――
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