「然し、お前達のように、(🍓)血(xuè )統など問(🦐)(wè(🚢)n )題にしない人(🎑)が(🖍)あると(🛰)知ったら(💥)、彼も喜ぶにちがいな(〰)い。わしも嬉(xī )しい。……(🍍)7いや君(🤝)(jun1 )子という(🛫)ものは、人の美(🕌)点を助(🌊)長し(👼)て、決(🥞)して人の欠点に乗ずるような事は(👗)しないものじゃ。然し世(🙃)の中には、兎角そ(🗄)の(🍵)あべ(🍔)こ(💤)べを行こう(🔸)とする小人が多くての(💄)う(🥟)。」
(小人(🦕)がつ(⚓)け上るのも、怨(⛑)む(🌉)のも、また嫉(🙈)(jí )妬心(xīn )を(🏁)起す(📥)のも、結局は(🦅)自分だ(👢)けがよく思われ(🚉)、自分(🥞)だけ(🥈)が愛さ(📿)れたいからだ。悪の根(gē(🕛)n )元は何といっても自分を愛し過(🥠)ぎ(🧐)ることにあ(🕡)る。この根(🚈)本(🏜)悪に眼(🙏)(yǎn )を覚(🏦)まさせない(🌙)限(🎤)り(🕚)、彼等(děng )はどうにもなるものではな(🤚)い。)
「違わな(🐛)いよ(🐮)うになさるが宜し(💯)かろ(🦎)う。」
「一(🔗)体(🙋)(tǐ )ど(🐲)ういう意(🖐)味なのでございましょう。」(📟)
楽長(📦)(zhǎng )は、もう默(mò )っては居(👠)れなくなっ(🥉)た。
「平素敬慎(🌆)(shè(✏)n )の心(xī(🤹)n )を以(🎎)(yǐ )て万(🚃)事を裁(cái )量(😮)し(🕚)つ(🚔)つ、し(👱)かも事を行(🐷)うに(🕴)は大(dà )ま(🚨)かで(🔕)あり(🤣)たいと思います。それが治(zhì )民(mín )の要道では(🌏)ありますまいか。平素も大(dà )まかであり、事を(🔜)行(háng )うに(🕯)も大まかであると、とかく放慢に流れ(🍆)がち(🥣)だと思(sī )い(🏦)ます(🥉)が……」
豚(tú(🎎)n )を贈られた(📣)孔子(zǐ )
孔子はま(⛵)た(🕎)答(✖)えを(📼)う(🐂)ながした(😩)。樊遅は、少し(💟)い(💠)ま(😤)い(🍄)ましいとは思(sī )ったが、とうとう兜(dōu )をぬいで(🚢)しまった。
で、彼は、あ(🌊)る(🌽)日、それとなく子桑伯子(🕎)(zǐ )について(🌍)の孔子の感想(xiǎng )を求め(➗)て見た(💚)。彼は、もし孔子に諷刺の意志があれば、(📨)子桑伯子のこ(💦)とか(🎁)ら、(🔐)自(zì )然(🏘)、話(huà )は自分の方(🥁)に(🚥)向いて来る、(💭)と思ったので(🎳)ある。とこ(📴)ろが、(🍛)孔子の答えは(🚰)極(jí )め(🎩)て(♐)あ(😼)っさりしたものであっ(✔)た(🔑)。
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