子(zǐ )路(lù )は、先(🐠)師にそ(📧)うい(🖋)われ(🙁)たのがよほど(🕖)嬉(🙈)(xī )しかったと見え(🔃)て、それ以来、たえずこ(🌡)の詩を口ずさんでいた。すると、先師はい(🍜)わ(🤼)れた(🦑)。――
「上に立つ者が親(🤖)族(🍎)に懇篤(👑)で(✂)あれば、人民はおの(🚒)ずから仁(🚽)(rén )心を刺(🛃)(cì )戟(🍌)(jǐ )される(🛁)。上に立つ者が故旧を忘れな(🙋)ければ、人民(🍼)(mín )は(💳)おのずから浮(🚹)薄の風(💛)に遠ざかる。」
二〇(二〇四)
「上(🖌)(shà(🚈)ng )に立つ者(zhě )が親(㊗)族(zú )に懇(😉)篤(dǔ )で(🔵)あ(⏲)れば、人民はおのず(📄)か(⬆)ら仁(🥉)心を刺(cì(📁) )戟される。上(shàng )に立つ者が故旧(🔫)を(💯)忘(🌇)れなけ(🐸)れば、人民(mín )はおのずから浮(fú )薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
「知者(👃)に(💢)は迷いが(😳)な(📃)い。仁(🎭)者(🎎)(zhě )に(🥨)は憂い(♓)がない。勇者にはおそれがない(🚲)。」
「修(xiū )行というものは、たとえば山を築くような(🐕)もの(🕐)だ(🗾)。あ(🌑)と一簣も(🎷)っことい(🕰)う(🎳)ところで挫折しても(🌘)、目(🌍)的(de )の山(shān )に(♐)はならない(👢)。そしてその(📷)罪(zuì )は自分(🔒)にある。ま(🗞)た、たとえば地ならしを(🐕)するようなもの(📡)だ。一簣もっこでもそ(🧝)こにあけ(🏗)たら、それだけ仕事がはかどったこ(👸)とに(🏰)なる。そしてそれは自(zì(🍕) )分が進んだのだ(🚠)。」
「恭敬(jì(🍆)ng )なの(🌼)はよ(🌥)いが、それ(🚬)が礼(➕)にかなわないと窮屈になる。慎(💸)(shè(🆚)n )重な(🍷)のはよい(🤑)が(🎟)、それが礼にかなわ(🙆)な(✌)いと臆(🚂)病になる。勇敢なのはよいが、(🧜)それが礼(🏹)に(👪)かなわないと、(👻)不逞(chěng )に(⛴)な(🍖)る。剛直な(💥)のはよいが(🏖)、それ(🌙)が礼に(🏞)かな(🐋)わな(🌻)いと苛(👣)酷になる。」
二(❄)七((💟)一七四(sì ))
○(🤠) 詩(shī )経の内(➰)容(🥁)を大別(bié(👰) )す(♊)ると、風(fēng )・雅・頌の三つにな(⌛)る。風は(🍇)民(🌈)謠(💘)、(⏰)雅は朝廷(📓)の歌、頌は祭(😽)事(shì )の(🌲)歌である。
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