伊那の谷か(🙆)ら(🎃)木曾(céng )の西のはずれへ出るには、大平(píng )峠(⏩)(gǔ )おおだいらとう(😗)げを越えるか、(📼)梨子野峠な(🌘)しのとうげを越(yuè )えるか、いずれにしても奥山(shān )の道をた(🈸)どらね(🎩)ば(🏽)なら(🥧)な(😧)い。木(mù )曾下(💪)(xià )四宿(🤴)(xiǔ )へ(🚫)の当分助(⏺)(zhù )郷すけごう、(🏃)あるいは(➖)大助郷の勤め(🥤)とし(⏬)て、伊那(🌕)百(🐟)十(shí )九か村(cūn )の村民(🍞)が(🕝)行き(♎)悩むのもその道(💗)だ。木か(🌴)ら(😿)落(🍿)ち(🤖)る山(🚃)蛭(👡)やまび(🤱)る、往来(lái )ゆきき(🕹)の人(❇)に取(qǔ(📙) )りつく(🌄)蚋ぶよ、勁(jìn )つよい風(fēng )に(🥧)鳴る熊笹くまざさ、そのおりおりの(✡)路傍(bà(👺)ng )に見つけるも(💚)のを引き合(🕟)(hé )いに出さ(🤶)な(📘)いまで(🕠)も(🕸)、(🍀)昼でも暗い(🦊)森(🐑)林の谷は四里(lǐ )あまりにわたっ(🦍)て(🤧)い(🗼)る。旅(👾)(lǚ )する(📧)も(✉)のはそこに杣(🔏)そ(🚜)ま(🕦)の生(🍞)(shēng )活(🎳)と、わず(🤬)かな桑畠くわばたけ(💻)と(🍮)、米穀(😓)も実らな(📨)いような寒い(💿)土地(🗝)とを見い(⏹)だす。その深い山(😹)間(👬)やまあい(🖋)を(🎳)分(✌)け(🛢)て(⚡)、浪士らは和田峠(gǔ )合戦以来(lái )の負傷(🐦)者か(🎰)ら十数門(🕧)の大(🔒)砲(pào )までも運ばねばならない。
寿平次(🚪)はこっそり(📲)やって来て(😯)、(🌎)またこっそり妻(😷)(qī )籠(lóng )の方へ帰(✌)(guī )って行(💕)った。
こ(🤔)の真木和(hé )泉の死(😪)について、景蔵の(📸)所(🔛)感も(🍌)その手紙(zhǐ )の(👴)中(zhōng )に書き(🎃)添(tiān )えてあ(🍓)る。尊王と攘(🦔)夷との(🌚)一致結合をねら(🕯)い、(📩)そ(🦄)れによっ(🕯)て世(shì )態の変革を促そうとした安(😜)政以来(🤡)の志士の運(🤜)動は(😄)、事実においてその中(zhōng )心(xīn )の人(📝)物を失っ(🎂)たと(💇)も言(🕌)ってあ(😫)る。平田門(mé(🎲)n )人として(💏)の(🍁)自(zì )分らは――ことに(🍉)後進(jìn )な自分(🔶)(fèn )らは、彼(bǐ )真(🤕)木和泉が生涯(yá )しょうがいを振り返って見て(👎)、もっと自分らの進路を見(jiàn )さだむべき時(shí )に到(dà(🔚)o )達したと言(yán )ってある。
「わ(👥)たしたち(🛷)は水戸の(👓)諸(🧢)君(jun1 )に同情してまいったんです。実は、あな(🥥)た(🧀)が(🔷)た(🥢)の立場を思(👛)い、飯田(⚓)藩の立場を思いまし(📤)て、及ばずな(🛣)がら斡(wò )旋あっ(🏅)せん(⏲)の労(❤)を(🐂)執りたい(📘)考(kǎ(🤘)o )えで同(🛋)(tóng )道してま(🏧)いり(➖)ま(📍)した(🕠)。わたしたちは三人とも平田(tián )篤胤(🚪)あつ(💞)たねの門人(rén )です。」
「平助さん(🏃)、筑波つくばが見えますよ。」
しかし(⬜)、郷里の方(🍍)(fāng )の空(kōng )も心にか(📝)かって、三(🈷)人の庄(🚍)屋がそこそこに(☔)江戸を引き揚げよう(🐧)とし(😫)たの(🥜)は、(😓)彼らの滞在(💀)が六月(yuè(👾) )から十月(yuè )ま(⚪)で(🍑)長(🌉)引いたためば(🔧)かりで(🈯)も(😎)な(🚶)かったのである(🌩)。出発(fā )の前日(rì )、(🚇)筑(🧦)波つ(💟)く(🚕)ばの方(🍜)の水戸(hù )浪士の動(⛅)静に(😴)ついて、(💜)確(què )かな筋へ届いた(🔔)とい(🦌)うう(🎧)わさを(🦉)東(dōng )片(🌀)町(🈵)の屋(❗)敷か(🆖)ら(🤟)聞(🔦)き込(🗂)(rù )んで来(🔍)たもの(😉)も(🚋)あったからで。
上伊那(nà )の沢(zé(🥩) )渡村(cūn )さわ(🚀)どむら(👭)という方(🗳)から片桐(🚘)宿(xiǔ )まで、(🍼)こんな押(yā )し問答(dá(🍁) )の末に一人(🚨)の百姓(xìng )を無理押しつ(📚)けに供に連(lián )れて来た浪士(🤞)(shì )仲(🕤)間(jiān )の(🏳)後殿しんがりの(🏝)ものもあった。
清(🥤)(qīng )内(nèi )路(🏌)を(🎡)経て、(👝)馬籠、中(zhōng )津(jīn )川(📮)へ。浪士らの行路はその時(shí )変更せらるること(🥖)に(🔣)決し(💉)た。
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