一五(二二(✂)〇)
○ 子(🐗)貢(💒)(gòng )は孔(kǒng )子が(🐺)卓越(🔷)した(🌾)徳と政治(zhì )能力(🔈)(lì )とを(🏦)持ちながら、(🛫)いつま(👻)で(❇)も野にあ(🎋)るのを(🐘)遺(🤗)憾として、かようなことをいい出(chū )したの(🌵)で(🐫)あるが(🍚)、子貢らし(🚍)い才(cái )気(qì )の(♍)ほとばしつた表現である。それに対(🏜)する(🚨)孔子(🍋)の答(⬜)えも、じようだ(📅)んまじりに、ち(🎷)やんと(🥤)おさ(🍓)え(⏸)る(😝)所は(🏡)お(⏹)さ(💂)えているのが面(miàn )白い。
○ (🍸)本章は「由ら(🙅)しむ(❣)べし(😖)、(🐽)知らしむべからず」と(🌆)い(🏤)う言葉で広く流(liú )布(💉)(bù )さ(🛴)れ(💜)、秘密(mì )専(zhuā(🐰)n )制政治の代表的表現である(🎵)か(😖)の(🐼)如く(🍤)解釈されているが、(🔤)これは原(yuá(🐨)n )文の「可(kě )」「不(bú )可(🎛)」(♋)を「可能」「不可能(néng )」(🏒)の(🍌)意味(wè(🚉)i )にとらないで、「命令」「禁(jìn )止」の意(🆙)味にと(🕝)つ(🏿)たための誤(wù )りだと私は(🕵)思う(🎉)。第一、孔(🐺)子ほど教え(🎥)て(🌫)倦まなかつた人(🚹)(ré(🥫)n )が(💆)、民(🧣)衆(📽)の知(zhī )的理(lǐ )解を自ら進んで禁(🌤)止(🌐)しようとする道理は(🥒)ない(🏝)。むしろ、知的理解を求めて容易(🚐)に(♋)得られない現(🌬)実を知り、そ(🐲)れを(⌚)歎きつつ、(🎇)そ(⏩)の体験(🐆)に基い(🚧)て(🕯)、い(😢)よいよ(🐈)徳治主義の信念を(😘)固(gù )めた言葉として(🥘)受(😘)取(qǔ )るべきである。
行(📏)か(🏩)りゃせぬ。
二一((🗺)二二六(💻))
子貢(💚)(gò(🕒)ng )が先師に(🥥)いった。――
舜(🗿)帝には五(wǔ )人の重(👊)臣があって(🥇)天下(🌦)が治った。周(zhōu )の武王(wáng )は(🎲)、自分(fèn )には(🖍)乱(🚲)(luàn )を治(🕥)める重臣(🛫)が十人あ(🍁)る(🍻)といった。そ(♈)れに関連して(🕵)先師がいわれた。――
「安んじて幼君(😼)の補佐を頼(lài )み(🔔)、(🤘)国政(😁)を任せ(💻)ること(🌿)が出(🖲)来(lái )、重大事に臨んで断じて節(🐣)操を曲げない人、かような人(rén )を君(🌫)子人というのであろうか(🉐)。正にかような人を(♍)こそ君子人(🛐)というべ(💿)き(🎋)であろう。」
○ 詩経(✴)の内容(róng )を大別(bié(🕛) )すると、風・雅・(👄)頌(🕞)の(🖖)三つになる。風(fē(🎆)ng )は(⬅)民謠(yáo )、(🍂)雅は朝(cháo )廷(tíng )の歌(📜)、(〰)頌は(🌝)祭事(🔇)の歌である(🔹)。
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