○ 河(🎩)==黄(🤱)河(💻)(hé )。
巫馬(mǎ )期(🕰)が(🦂)あとでそのことを先師に告(gà(🆎)o )げると、(💔)先(👠)(xiā(🐙)n )師はいわれた。――
○ 図(tú )=(🖖)=八卦(🙆)(guà )の図(と(😡))。大(🈳)古(🔐)(gǔ )伏羲(ふくぎ(🔘))の時(shí )代に黄河(hé )から竜馬(mǎ(🌲) )が図(tú )を負つ(➗)て出た。伏羲(xī )はこれに八(bā )卦を画(🏞)した(👨)と(📕)伝えられ(👃)ている。
○ 孔子と顔淵(🗼)とのそれ(👶)ぞれ(💿)の面(miàn )目、(📽)並に両者の結びつきがこの一(🍾)章(zhāng )に躍如(⏭)と(🈺)している。さすがに(🎄)顔淵の言(🚺)葉(㊗)(yè(📂) )であり、彼(🌩)(bǐ(👱) )なら(🥗)では(🧒)出来(lái )ない表現(👰)である(🥟)。
○(🎒) (💘)本章には拙訳とは極端(⬜)に相反する異説(shuì )がある。それは、(🏏)「三(sān )年も学問(😀)(wèn )を(😑)して俸(fèng )祿に(⛴)ありつけない(🌖)ような愚か者は、(🕚)めつ(🚽)た(🐒)にない」という意(🏬)に(🕋)解(🦗)す(🏵)る(✨)の(🏝)であ(🤹)る。孔(🛃)子(zǐ )の言葉(🙆)とし(🍦)て(🍽)は(🚥)断じ(🦀)て同(tóng )意しがたい。
子路(lù )がこ(🗿)たえ(🏭)た。――
○(📑) 以上の三章、(🎪)偶然(🥟)(rán )か、論語(yǔ )の編(✂)纂者に意(🏢)あつてか(➗)、孔(kǒng )子の門(mén )人(🥣)中最も目立つている(😭)顔渕と子(🛷)(zǐ )路と子貢の三人(🍴)をつぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍如たらしめている。この(🤝)三章を読むだけ(🕟)でも、すでに孔(kǒng )門の状況が(📽)生(🖼)き生(shēng )きとうかがわれるで(🥜)は(🔃)ないか。
先師(shī )は、誰かといっし(🐰)ょに歌をうたわ(✉)れる(🔬)場合(hé )、(💅)相(🐨)手が(❗)すぐれた歌い(♎)手だと、(👴)必ずその相手にくりかえし歌(💭)わせ(㊗)てから、合(👠)(hé )唱された。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025