「恭敬なの(👎)は(🎱)よいが、それ(㊙)が礼にかなわないと窮屈(qū )になる。慎(shèn )重な(😠)のはよ(🍟)いが、それが礼(lǐ )にかなわないと臆病になる。勇(👷)(yǒ(➿)ng )敢(♎)(gǎn )なのはよいが、それが(✂)礼にかな(🤠)わ(👖)な(🐄)いと、(🎤)不(🍪)逞(🏭)になる。剛直なのは(🔟)よいが、それ(🎍)が礼にか(🎁)なわ(🎿)ないと苛(🗒)酷になる(💕)。」
こころまど(🦃)わず(🦖)、
(🛡) かよう(🈁)に解す(😽)るこ(🥗)と(👲)によ(🗻)つて、本章の前段と(🗑)後段と(🏥)の関(🎨)(wā(📌)n )係(🏉)が、(㊗)はじめて明瞭になるであろう。これは、私一(yī )個(gè )の見(jiàn )解であ(🎁)るが(🙏)、(🍔)決(✡)して無謀な言では(🈷)ないと思う(💼)。聖人・君(🕹)子(zǐ )・善人の三語を、単なる人物の(💥)段階と見た(💎)だけでは、本(běn )章(🙉)の(🥝)意味が的(de )確に捉えられないだけでなく、論(➰)語全(quá(👢)n )体の意味(💟)があいまいになるのではあるまい(👔)か。
三(sān )二((💋)一七(qī )九)
「私はまだ色事(shì )を好むほど徳(🌤)を好む者を見(🍦)(jiàn )たことが(🤐)な(🏌)い(🥀)。」(🕊)
「(👋)修行(♊)と(🌵)い(🌸)うもの(👛)は(🥟)、たとえば(🐋)山(🍕)を(✅)築くよ(🐊)うなものだ(📟)。あと一(⛺)簣もっ(🐺)こというところで挫(cuò )折(🎼)(shé )しても、目的(🙌)の山には(🤦)な(👿)らない。そしてその罪(⛪)(zuì )は自分(🏩)(fèn )にある(🐩)。ま(🍻)た、たと(🐙)えば地(🤵)な(⛩)らしをするよ(🍖)うなものだ。一簣もっこ(🎦)でもそこに(🎙)あけたら、(🔍)そ(💟)れ(🎸)だけ仕(shì )事(shì )がはかどった(🎴)ことになる。そしてそれ(㊗)は自分が進んだの(🧠)だ。」
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