「もしそ(📽)うだとすれば、それが君の邪(xié )心と(🐅)い(🕉)うものじゃ。君の心の中(🚁)では、この孔丘(🥠)という人間が、(🌳)いつも対立(lì(♎) )的(de )なも(⏸)のに(♐)なっている(➡)。君は、はっき(🐷)り意識していないかも知(🐃)れ(👞)ない(🛅)が、君(🕷)(jun1 )の(🖖)奏楽(lè(👡) )にとって、わしの(🔓)存(cún )在(😨)(zài )は一つの大きな障碍(ài )なのじゃ。君(🕡)の(🚶)心(xī(🔟)n )はそのために分(fèn )裂する。従っ(💰)て、君は完全(quán )に君(jun1 )の(♿)音(🧛)楽に浸(jìn )りきることが(😬)出(🔞)来ない。そ(🚒)こに(🚷)君(jun1 )の失敗の(👂)原(yuán )因(yīn )がある。そうは思(🦍)わ(👺)ないかの?」(📟)
楽長は(👆)うなずくより(🔛)仕方がなかっ(🎽)た。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽長を座(zuò )につ(🤰)かせて、言葉をつ(🔁)づけた。
3 子夏、孝を問う。子(zǐ )曰く(🏅)、色難し(🕶)。事有るときは弟子其(qí )の労に服し(🎫)、酒食(🐭)有るときは(🏞)先(xiān )生に饌(zhuàn )す。曾て是(🎮)を以て孝と爲(wèi )すかと。(爲政篇)
「5父(fù )母の年齢(líng )は忘れてはならない(📸)。一(yī )つには、長生を喜ぶため(🍌)に(🎄)、二(🏑)つには、餘命幾(jǐ )何いくばくもな(💕)きを懼(jù )おそれて、(🈴)孝養(⏸)(yǎ(🐷)ng )を(🌒)励(lì )む(🤫)ために。」(⏭)
元来孔子はユーモリストでは(🔙)なかった。だから彼は(🌻)、生真面目に考(🚥)(kǎo )えて、そんな(🌘)ことを思いつい(📈)たの(😍)であ(🍘)る。しか(🈲)し、思いつ(🗻)い(💆)て見ると(🎞)、いかにも可(🍼)(kě )笑しかった。彼は思わず微(💺)(wēi )笑(🐓)した。同時に、何とな(🚋)く自分にはふ(🏛)さ(🚃)わ(🏢)しくないような気がし(❣)出した。た(🧞)しかに彼の(🦀)ふだんの信(xìn )念に照らす(🍶)と(⚾)、それ(👡)は決して気持の(🧝)い(🌵)い策(cè )だとは云えなかったのである。そこ(🤝)に気(😅)がつくと、彼(bǐ )はもう(🚀)笑わ(📣)なかっ(🍯)た(🐪)。そし(⏱)て、ゆ(😏)っ(🚌)くりと(📧)、も(🤽)う一(🐝)度(🔮)考(📈)えなおし(⏪)た(🥉)。しかし(🏵)、それ以(🚊)上のいい考(kǎ(👬)o )え(🔯)は、どうしても(🐤)思い浮ばなかった。
「(🛑)考(kǎo )えては見たのか。」
(📊)陽貨は、(🌺)そう(🤗)云(🥤)っ(✉)て(🦒)、非常(🗜)に緊張した顔(yá(☝) )をし(💔)て、孔子の答(💦)(dá )を(🚱)まっ(🕍)た。
(最善の策が見つからなければ(💧)、(👟)次善(👫)を(🕌)選ぶより仕方がな(🌝)い。)
懿子(zǐ )は、その(📫)意(yì )味がわ(➰)かって(🙂)か、わからないでか、或は、わかって(🍊)も知ら(🔐)ん(🐍)顔をする方(fāng )が都合が(👉)い(📙)い(🤲)と考(🐥)えてか、(🚞)重(💙)ねて問いただしても見(jiàn )ないで、(🐚)帰っ(🍔)て(♏)行ってしま(😯)った。孔(kǒ(👤)ng )子(🚴)は、いくらかそれ(🤪)が気(🤡)がかりにならないでもなかったのである。
樊遅は喜んだ。それはその中に、(👓)「違(🚽)わない」とい(🏻)う言葉(yè(📤) )が見つかったか(👴)ら(🛥)である。し(✊)かし、数秒(miǎ(🐵)o )の後には、彼の頭(😛)(tóu )は却(☔)ってそ(🥧)のた(🔣)めに混乱しは(🚱)じめ(➰)た。というのは(🤥)、さ(🤯)っき孔子の(🕘)いった「違(wéi )わな(🐼)い(🥑)」と、この言(🐂)葉(📙)の中の「違(😄)(wéi )わない」と(🧕)は(🖌)、ま(🗣)るで意(yì )味がちがって(📁)いそう(🏁)に思えたからで(🐃)ある。後(👬)の(📢)場合の(👿)「違わな(🧟)い」は(😷)、第一、父母の存(cún )命中のこ(🔠)とであ(⛵)る。それに(⚪)、前(🔱)後の関係から判断(duàn )しても、初一念を貫(🎛)けという意味に相(🐋)違(💝)ない。父母(🌰)(mǔ )を亡くしたあと(📞)の「違(wé(✊)i )わ(🅱)な(🎗)い」とい(🐾)うことが(👳)、それと同(🕞)じ意味だとは、どう(🔔)しても思(😚)えない。言葉が(🚣)同(🔝)じなだけ(📭)に、(🛳)彼(🏩)(bǐ )は(⛳)い(🎋)よ(🎸)い(🐜)よ判(😼)断に苦しんだ(🍻)。
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