海(hǎi )の口(kǒu )村(😂)は、(🐎)もと(🐼)川(chuān )岸(📐)(à(🌫)n )にありまし(🥣)たのが、(🈯)川(🎊)水のあふれたた(🍛)めに、村(cūn )の人たちは高原の(🤟)すそへよって(👶)移り住(zhù )んだと(🍲)の(🧒)こと。風や雪を防ぐために石(🤝)(shí )をの(⬛)せた板屋根を(💡)見(jiàn )ると、深山みやまず(🥃)まいも思(🐮)いやられま(👸)す。そのへ(⛄)んに(🙋)住(✔)(zhù(🏣) )んで(😁)いる(🚻)人(🦗)たちの仕事(💹)には、飼馬かい(⬜)ば(🏰)、耕作(🙄)、(😀)杣(shān )そま、炭(😮)(tàn )焼きな(🍺)どありますが、わけ(🍢)ても飼馬か(🕰)い(❗)ばには熱心で、女ですら馬の性質をよく暗記しているほどです(🛏)。そんな土地が(😤)ら(🌷)ですか(🤕)ら、娘ざか(🈹)りのものが(⛔)馬に乗っ(🌡)て、暗(🎽)い夜道(😸)を通(tōng )るなぞは平気でしょう。その人た(🏪)ちが(🌿)男を助けて外(🥥)でかいがいしく働(🏣)(dò(😎)ng )く(🌚)時の風俗は、ももひき、きゃはんで、めくらじまの手(shǒu )甲てっこう(😚)をは(🕜)めています。かぶりものは編みがさです(🎅)。まあ(🌮)、かわずふぜいがそ(💅)んなことを言っ(📍)てはな(❄)んですが、これ(📑)も見(🎓)学の(➗)ためと思っ(🔕)て見てきたところ(🌏)では、娘も美し(🈂)いと言(👧)いたいけれど、さて強いと(🏷)言(🕔)った(👊)ほうが至当で、す(🏩)こやか(🎍)な生(shēng )き(👎)生き(📿)としたおもざしのものが多(🈴)(duō(🎬) )い(⏲)ようで(🥨)す。
墓は死ん(🍜)だ(🌫)者(⏰)のためにあ(💍)る(🌈)のではなくて、(😙)生(🗂)き残る(💭)者(zhě(😯) )の(〽)た(🌁)めにあ(🧥)るのだと、ある人もそう申しました(🍂)っ(🔽)け。
人(🌬)(rén )の一生はふしぎ(🥘)なも(🌂)のですね。来(🈳)(lái )助(zhù )老人のよ(🌎)うな刀鍛冶が(🌨)近江の(😫)片いなかに埋(🤔)もれぎりになってしま(⤵)わな(😴)いで、(♎)また東(🎳)京に出る(🔐)日(rì(🥓) )を迎えようなぞと(🌴)は、老(lǎ(📏)o )人自身(shēn )ですら夢(mèng )にも思わなかったことでしょう。日清戦争が来てみ(👗)ると、来(📛)(lái )助老(👩)(lǎo )人(🌯)のような人の腕の役に立つ(😭)時(🥕)がもう一度(🚌)来たのです。ちょう(💔)どわ(🍗)た(💼)しは、東京湯(tāng )島ゆし(🚗)まの(⌛)ほうにいて、(🐮)郷(xiāng )里(⛸)くにから上(shàng )京(jīng )した母(💔)と(🤸)と(🏅)もに小(🗃)さな家を(😻)借りている時でした(㊗)。ある日(❕)(rì )、(🥋)来助老人(🔠)(rén )が(🏔)その湯島の家へ(🍬)たずねて来てくれ(🏐)ま(🏘)し(🎾)て、
一(🏉)〇(🥛) かわず(✖)の見学(xué(🐽) )
玄関(👬)か(🌚)らたずね(♌)てく(🚬)る客(🙃)は表口の格(gé(🔐) )子こうしをあけてはいりまして、取(🍔)り次ぎを頼むのですが、そ(🛸)の応接(jiē(🔸) )がわた(🛁)し(📥)のつ(🧕)とめでした。う(🎥)や(💮)うやしく手をついておじぎをすること、(😅)客の名を(🕘)奥へ通(tōng )すこ(🌅)と、案内す(🌀)るこ(🧡)と、茶(🐽)(chá )を(☕)運ぶこ(📀)と(👁)、客のはきものを(🏝)直しておくこと、それから庭先(👹)(xiān )をはきき(🏐)よめ(👸)ることな(📨)ぞ、長(zhǎng )い月(yuè )日(rì )の(👂)間にはわ(🎋)た(🕌)し(🍳)も慣(guàn )れまして、それを自(🖇)分(fè(🎷)n )のつと(🏭)めと思(😼)っ(🕳)たばかり(📍)でな(✅)く(🔪)、玄(🤒)関にす(🚀)わる(🔇)ことをいっ(👓)そ楽しく思う(🛥)よ(🌔)うにもなり(🛰)ました(😸)。わ(🌩)たしは(👂)よくその(🐶)せ(🐯)まい小(xiǎo )さなへ(🍆)やで好きな本(🎙)を(🔈)読(dú )み(🗣)ま(📍)した。今になってみますと、わたしの勉強はほかのお(📬)友だちとも違(😣)(wéi )いまして(💾)、こんな玄関番が(🍚)土(tǔ )台になっ(📱)た(👓)かと思います(🦀)。と(🦕)いう(💪)のは、(💴)い(💗)ろい(🐐)ろな用(yòng )事でお(🛥)じさんのところへたずねてくる(🐡)男や女の客(kè )を迎えたり(🤐)送っ(⚪)た(❤)り(🏼)するうちに、いくら(📲)かずつで(👁)も、さ(🌰)まざまな(🔕)世(🍇)の(♒)中を見る目があ(🥝)い(🥩)て行(🦗)った(🔆)ば(🌓)か(👮)りでなく、わたした(🏂)ちと(🏽)はまったく教育の受け方(🚂)の違(wéi )った少年(🌙)や青年、(🦄)東(🍳)京の下町(🦓)あたり(📑)に(🚂)年季づと(❤)めする(🔪)町家の(🦎)若(➰)者(zhě )、(🚙)それから地方出の奉公人(ré(🚞)n )な(👰)ど(🕸)が気(qì )風(🕜)ののみこめるように(🐘)なっ(🍰)たのも(🏔)、こ(🦖)ん(😷)な玄(xuán )関(wān )番の(⛲)おかげだからでした。
玄関(🚡)(wā(👏)n )からたずねてく(📌)る客は表(biǎo )口(🙍)の格(🕡)子こうしを(🔭)あけてはい(📚)りまして、取(⚓)り次(🍋)(cì(♟) )ぎ(🛫)を頼(📤)む(♑)ので(👠)すが(🏫)、その応(📣)(yīng )接(🥫)がわ(🚂)たしのつ(🧗)とめでした。うやうやしく手(shǒu )をついておじぎをすること、客の名を奥(🤳)へ通す(🐮)こと、(📠)案内(🧒)すること、茶(📌)を運ぶこと(🥊)、客(🦌)のはきものを直し(📥)ておく(😌)こと(🚠)、それから(🚋)庭先をはききよめるこ(📄)となぞ、長い月日(rì )の間にはわたしも(🚫)慣(🧥)れまして、それを自(🛵)分のつ(🎻)と(💫)めと(🌮)思ったばかりでなく、玄関にす(👙)わることをいっそ楽(lè )しく思うようにもな(🌹)り(🚛)ました。わたしはよくその(👀)せまい小さなへやで好(hǎo )きな本(běn )を読(🥃)みました。今(🍹)になってみますと、(🔋)わたしの勉強はほかのお友だちとも違いまして、(🚙)こん(🧞)な玄関(🎾)番(fān )が土(🛸)台になっ(🙅)た(🐞)かと思います。というのは、い(🔇)ろい(🏷)ろな用事(shì )でお(🕞)じさ(🧘)んのところ(🥂)へ(🍑)たずねてくる男や女(🤗)の客を迎えたり送ったりするうちに、(🍏)いくらかずつでも、さま(🤙)ざ(🚊)ま(🌼)な世(shì )の(💨)中(zhōng )を見る目が(💧)あいて行ったばかり(🐙)でな(🔠)く、(🖱)わたしたち(😗)とはまった(🐫)く教(🔚)育の受(🚚)け方(fāng )の(👑)違った(🈯)少(shǎo )年(🚼)(niá(🈺)n )や(🐞)青(qīng )年、東京の下町あたりに年(🥕)季づとめ(🤐)する町家の若(🥝)者、それから(⬇)地方出の奉公人などが気風ののみこめ(🌎)るよ(🏋)う(🎧)になったのも、こんな玄(xuán )関(🈺)番のおかげだ(🛋)か(🥑)らで(🏢)した。
(🏬)こんな電(dià(📩)n )報が東京からとど(⏪)きまし(🆒)た(🤳)。
その時、こんな話も出ました(🏙)。刀というもの(👽)は五百(🔻)(bǎi )年(🐠)も六(liù )百年(😠)もの間に名(míng )高(🥜)い刀鍛(🏨)冶が出(chū )て鍛(✌)え方(fāng )を(🚊)き(✍)わめつくしてありますか(😼)ら、いくら後のちの代よのものが工夫をこらし(🍧)たつもりで(🐚)も、どこ(🗜)かで昔の(😬)人にぶつ(🃏)かります。ま(🐶)ったく昔の人の考(🕡)えておかない新(🔱)しい意(yì )匠で、これが自分のもの(🎲)だと言えるよう(👫)な刀(☝)が、(💭)なかなか打てるもので(🏠)は(🚾)ありません、と(🌡)さ。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025