「音(yī(👜)n )楽(🛏)が(💪)正しくな(🆖)り(㊙)、雅(✉)(yǎ(🎫) )がも(🌽)頌し(🤸)ょう(👪)もそれぞ(📸)れその所を得て誤(wù(🔟) )用されな(🍄)いようになったのは、私が衛(🕳)か(🏏)ら魯(lǔ )に帰って来(🤙)たあとのこと(🔪)だ。」(🦔)
「(💑)さ(🥗)あ、何(🛏)(hé )で有名(🤛)(míng )になってや(🥇)ろう。御ぎ(⬛)ょに(🏗)するかな、射(⭕)しゃ(♓)にするかな。やっ(🥣)ぱり一番たや(🔔)すい御ぎょぐらいにしておこう。」
○ (🗝)老(lǎo )子(🛫)(zǐ(📀) )に「善(😆)行轍迹(🤥)無し(🕢)」とあるが、至徳の境地に(🤥)つい(✊)ては、老子も孔(😨)子も同一である(👓)のが面白い。
○ 次(原文)==一般(📝)に「つぎ」「第二」の意味に解されているが、私は「途(😣)次」などとい(🚲)う場合の「次」と(😡)同(tó(🔊)ng )じく、目(mù )標に達する一歩手(shǒu )前(🗑)の意(🎴)に(⏮)解したい。
「上に立(lì )つ(🎅)者が親族に懇(🙇)篤であれば、人民はおのずから(🤾)仁心(xīn )を(🦎)刺戟(jǐ(🍧) )される(💟)。上に立つ者が故旧を忘(wàng )れなければ、人民(🍇)(mín )はおのずか(😔)ら(🚧)浮薄の風(🐷)(fēng )に遠ざかる。」
○ (🤺)次(🏟)(原(🎐)文)==一般に「つぎ」(🖤)「第(📁)二(🎃)」の(🚶)意味に(♌)解さ(🔚)れて(🤟)いるが(🤘)、(🔑)私は「途次」などという(🕶)場合の「次」と同じく、(🌲)目標に達(dá )する一(yī )歩手前の意に解し(👌)たい。
一六(二二(èr )一(🧖))
一〇(二一五(🚢))
「共に学(🆒)ぶことの出来(🍧)る(🚁)人はあろう。し(🤠)かし、その人(🐦)(rén )たち(🈳)が共に道に精進(jìn )するこ(🛥)と(🍳)の出(➕)(chū )来る人(🐈)であるとは限(🌛)ら(🚖)な(🏯)い(📅)。共に(🕠)道に(🔮)精(🔺)進(jìn )する(🕥)ことの(🈯)出(chū )来る人(⏪)は(❄)あ(📞)ろう。しかし、(😅)その人たちが、(🌄)い(✍)ざという時(🔲)に確(🙃)(què )乎たる信念に立(🗓)っ(🌙)て行(háng )動(dòng )を共に(⬜)しうる(😱)人であ(🕓)る(🗻)とは限(🎳)らない。確(què(🦆) )乎た(🎁)る信念に立(😫)って行動を(🎸)共にしうる(🍶)人はあろう。しかし、その(❣)人(rén )た(🌩)ちが(🎸)、複雑(🐀)(zá )な現実の諸問題(💛)に(😙)当(👯)面して、なお事(🈶)を誤(🅰)らないで共(gò(🔇)ng )に進(❓)みうる人であると(🌧)は限らない。」
「売ろ(🎥)う(🍱)とも(📂)、売ろうとも。私(sī )は(📻)よい買手を(🌭)待(🥞)って(🚙)いるのだ。」(🈸)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025