「(🥒)平素敬慎の(📳)心(xī(♉)n )を以て万事を裁(😔)(cái )量しつつ、(😜)しかも(➿)事を行(⬅)(háng )うには大(🗒)まか(✔)であ(🛒)り(🥛)た(🔠)いと思います。それが(🧖)治民の(🐼)要道で(🛳)は(🥓)あり(🚐)ますまいか。平素も大(🐷)まかであ(🙄)り、事を行(háng )うに(📄)も大(dà(🔢) )まかである(🛅)と、(🔑)とかく(🧛)放(💟)慢に流(🧡)(liú )れ(🌬)がちだと思い(🤔)ま(🚊)すが……」
門人たちは、牛(🧐)には大して(🏛)興味がなかった。し(🎆)かし、孔(kǒng )子にそう云わ(👙)れて、(🎟)仕方(fā(📧)ng )なしにそ(🏂)の方に眼(💛)をやった。
「3むずかしいのは(🛂)温顔を以て父母(mǔ(🏢) )に仕えることだ。現に(👄)代って仕(shì )事に骨(gǔ )を折(🧖)っ(🌙)た(🚶)り、御(🍇)馳走があるとそれ(🥏)を親にすすめた(🔖)りするだけ(🥗)では(🔎)、孝行だ(⏭)とは云(🚢)えない。」
孟(mèng )懿子(zǐ )もういし、孝を問う、子(👀)曰く、違たがうこ(🕌)となかれ(😥)と。樊遅御はん(🚷)ちぎょ(🈲)たり(🐮)。子之(🐔)(zhī )に告(🧗)げて曰く、(🤝)孟(mèng )孫も(🎌)う(❌)そ(➕)ん(🤗)、(🏞)孝を我(🦌)に問(🐲)う。我対えて曰く、違(🐿)うこと(🛡)無(🍞)か(🤤)れと。樊遅はんち(📖)曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之(🚀)(zhī )に事つ(😋)か(🏑)うるに礼を以(🍉)て(🍰)し、死には之(🛩)(zhī(🐷) )を葬るに(💮)礼を以(yǐ )てし、(📮)之を祭(jì(🥇) )るに礼を以(🚈)てす(🔮)と。
(礼にそむくわけには行かない(➿)。しかし、無道の人(🤤)に招か(🐬)れて、たとい一日(rì )た(🍂)り(🐊)ともこれ(🕤)を(✅)相た(👽)すけ(🤯)るのは士の道(dào )でない。況んや策を以て乗じられるに於て(👧)をや[#(😤)「於(yú )てをや」(✨)は底(🔸)本では「於(🚡)てお(📕)や」]である。)
2(🙂) 子曰く、(💺)吾甞て終日(rì(⛺) )食わず、終(🌝)(zhōng )夜寝ね(😘)ず、以て(🚷)思う。益無し。学ぶに如か(😍)ざるなりと(🏼)。(衛(wèi )靈公篇)
で、彼は、(🏓)ある(🉐)日、(💱)それとなく子桑伯子に(🌝)つ(🏝)いての孔子(🚠)(zǐ )の(🌇)感想を求(➡)め(🌛)て(🚰)見た。彼は、もし孔子に諷(fě(💶)ng )刺(🔇)の意志があ(🈶)れ(🕥)ば、(🈳)子(zǐ )桑伯子(zǐ )の(⏸)ことから、自然(🎯)、話は自分の方(fāng )に向いて来(🌨)る(🔐)、と(🖥)思ったのである。ところが、孔子(zǐ )の(🥍)答えは極めてあっさり(🎉)した(📣)ものであっ(🕣)た。
(🤮)楽長は、雲(yú(🛎)n )を隔(gé(🚼) )てて(🈵)日(rì )を仰ぐよ(🆓)うな感じで、孔子(🕺)の音楽論を(♍)聴いてい(🙏)た。しか(🆗)し、孔(kǒng )子(📏)の最後の言(✨)葉(yè )が彼の耳(ě(💒)r )にはいった時、彼の胸(😭)は急にうずき(🎆)出した。そし(🥞)て孔子に「邪心がある」と云われても仕方(fāng )がない、と思(🚘)っ(🖤)た。
(違(🔯)わな(🚅)い、違わ(💍)な(🎎)い、――何の(🤼)ことだろう。)
(そうだ、あの眼だ!)
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