(✨)石山は「齋藤(🎩)案」を持ち(🎧)出(chū )して(🌆)、それに(💧)對して論議を(🙁)進(❣)めることにしよ(🥚)うと(🗄)計つた。
(🥥)あ(⏮)とで、母(🌸)は(🗝)とう/\そ(👯)の晩(🔴)のことを云(🏇)ふと、
源吉(〰)は、村の人達(🕎)五(wǔ )、六人(rén )と、朝里の山(shān )奧へ入つて、(✉)しなの皮はぎ(🎯)に雇(🌁)はれるために、(🖕)雪が降つたら(🌑)出掛(😗)けることに決(🧜)めてゐ(👮)た(📤)。そ(🗓)れが二月一(yī )杯でき(🍍)り上ると、余市(shì )の鰊場(🧛)へ行(🐮)くことになつ(🦉)てゐた。そし(🈶)て四月の(🎲)終(💌)り頃村(cūn )へ歸(guī )つて(🤲)くる。そ(🚢)れはど(🛳)の(🚄)百姓(🦕)も大抵(✈)さうした。――それ(🔔)で百(👢)姓の(🍩)生(shēng )活がカチ/\だつた。
ところ(🙋)が、そ(🍒)の連中(💯)(zhōng )のうちの誰かゞ眼をつけ(🤺)てゐる(🚀)娘の家へ行(háng )つて、その娘のゐるところで(🗞)、いきなり、「碌でなし(🗼)奴等(děng )!」と(🏂)怒鳴(⚓)られて、がつかり(💛)するものがあつた。又、(🤘)逆に、そんな娘(❕)の(🌋)ゐる(🥜)と(🤷)ころ(🚭)へは、(🙊)そ(🎂)の(🐒)用事にかこ(💍)つ(㊙)けて、上り端に腰を下して、別な話を長々(⬆)して(👉)喜(🚿)んだのもゐた。――そして然し、(📔)とにかく、皆ヘト/(😝)\になつて、石(🚲)(shí(🐝) )山(☔)の家(jiā )へ歸(guī )つてきた。
まづ、そして、根(🔆)本的(🐌)なことが決められ(🤹)た。そ(🌰)れからそれ(🗝)をど(🔼)う(📖)いふ(🐀)風(🥫)にしてやるか、といふこと(🚳)が問題になつた。それは、二、三日(rì(🌥) )に、(✳)地(🎸)主の差配が例年の(🦋)通(tōng )り※(🍬)(「廴+囘(huí )」、第4水準(🏵)2-12-11)つてくることになつてゐ(🆒)るので、そ(🙎)れに、(🏗)事情を説明(☝)(míng )し、(🚭)すぐ地主に交渉を始(shǐ )めるこ(🗡)とになつた。この時(🌓)、(👂)その色々な交渉の間小(📅)作(zuò )の米を(📀)どうするのか、と云(👉)ひ(🈚)出すのが(🎈)あつた。それが又相(xiàng )當(💚)大きなことなので、中(♓)(zhōng )々意(yì )見(🖱)(jiàn )が(🎶)一(yī )致しなかつた。又百姓(xì(🕧)ng )には、それを最(zuì )後迄(qì )の見通しをつけ(🛫)た上で、確實な―(🚼)―(📟)手(🐆)落ち(⚪)のない成算でやつ(🔩)て(💤)行けることが出(chū )來(🤚)なか(👡)つた。こ(🦋)の所、先生(🆖)の意(yì )見(jiàn )をきいた。校長先(xiān )生(🤽)は、(💱)ま(😆)づ、町にゐる商賣人に自分達所有の畑(🗾)物を全部(🌏)賣つて(🦕)しまひ、(📒)その背水(shuǐ )の陣(🆔)で、地(🔀)主(🎑)に當ることにしたら(🥁)いゝ、とい(⛸)ふことを云つた(🥊)。それ(❓)には(🥏)二(⛅)つの條(🗽)件をつけた。第一(👎)は最(zuì )初の地(😠)主への(🍻)交渉(🍘)が(🈂)不調に終(🚑)(zhōng )つたら(🤽)、第二は地主がその結(jié(🏬) )果、(🔮)作物を無(🐖)(wú )理(🎳)に(👎)押(yā )へる(🚼)といふや(🐥)うな樣子(zǐ )が(🤫)分(🐌)つたら、といふの(🤫)がそれだつた。一軒(xuān )々々(🛅)持つてゐた(📻)のではすぐ押へられるし、(💥)又そのために、結束(〽)が破れ(🍄)るおそれもあつた。先生はかういふ點(🤶)を防ぐために(🔀)もこ(😳)の方法(🌌)(fǎ )は重(chóng )大である(⛄)と云つた。かういふ(🐺)事(shì(💬) )は百姓にはかなり(🛬)思(🥂)ひきつ(🤶)たこ(🈹)とだつたけれども、それが當(🔲)り前の(🕦)ことのやうに(📭)思(🏐)は(🏔)れる程(chéng )皆せツ(⏩)ぱつ(🎩)まつ(📝)てゐた。
あとで、母(mǔ )はとう/\その(🤝)晩の(❔)ことを云(🍣)ふと、
(🦄)差配(🐹)に掛(guà )合(✡)つ(🚜)ても結局(🗜)駄目だといふことが(🎄)分り(♒)、そ(🛴)こ(🕠)へもつて行つて差配(🐗)のとつた(🚝)傲慢な態度のこと(🤾)から、カツ! と(🧢)した(🥓)元氣で(🧙)、すぐ(🐂)地主に(😼)掛(😾)け合ふことに、手は(🔽)ずがきめられて(👻)し(🤹)まつた。校長(🧙)(zhǎng )先(xiān )生の(👘)「北(běi )海(☔)道の(😾)宗五郎」(♋)が時機(🦉)を得(✴)て、(😅)三人(👨)も(🏝)、(🐬)その大(❕)きな(📍)役目を引(👘)き受(shòu )けるもの(🤽)が(🚢)百(🐜)姓の中から出た程だ(🎀)つた。
どの百(bǎi )姓(🤲)(xì(😫)ng )も、どの百姓(♎)も、(🕤)入つてくるときはメリケン粉の中(😦)(zhōng )から出(chū )て(🦌)來た人のや(🤔)うに(💹)身體中眞白だつた。そしてかじか(💌)んだ兩手を口(kǒ(💨)u )にあてゝ(📠)ハア、(😢)ハアと息を(✝)かけた。ひげも眉(📝)も(🤒)、まつ毛(máo )さ(🍕)へも(🈷)、一本々(🕷)々(💢)白(💏)く凍(dòng )りついてバ(🏫)リ(🚶)/\してゐた。外(🕯)套(🤼)のない百姓は、(✴)着物(💉)を絲(sī )で刺したドサ(🏡)を頭(🎾)からかぶつて(🎋)やつてきた。何十年(nián )か前に、(☝)兵(🔉)(bīng )隊(duì )に(🤡)行(👩)つたとき着た、カキ色(sè )のすゝ(⚓)けた外套(tào )をきたの(🍕)や、ボロ/\(🍧)の二(💳)重※(「(📖)廴+囘」、第4水準2-12-11)はしをきたのや、筒砲(🙇)袖(🏭)の外(wà(🌌)i )套をきたのや、色々だつた。教室(shì )に入ると、ストーヴ(♒)がたいてある(😭)ので(👨)、(😀)それでも暖(😟)かかつた。眉(méi )やヒゲ(🏈)から、凍つたのがとけて、水玉(yù )を作つて頬を流れ落ちた(🍬)。
家(😬)の(🅰)中にとぢこめられ(☔)て(🔤)、食(🐩)ひ物のなくなつ(🚴)た百姓が停車場のあ(♒)る町に、買ひ物(wù )にゆく(🛒)、馬(👎)の(🚝)鈴(líng )が聞えた。そ(🧤)の、リン/(🌍)\と(😿)した(🗞)鈴が(🏸)そのまゝで凍え(🈯)てゐ(🖋)るや(🌀)うな空氣に、ひゞき返つ(👮)て、しばらく(🍬)、―(🗒)―(🏟)餘(🎳)程遠(❓)くへ(🦑)行くまで聞えてゐた。そしてその馬(🐔)(mǎ )橇が雪の、(😡)茫漠とし(🥌)た野原を、(🍽)曲りくねつて、(🛄)一(😦)散にかけて行(⚫)くのが見えた。
初め、源吉は、お(🍹)芳(fā(〽)ng )が歸つてき(💬)たと(👉)きいたとき、カツ! とし(🦉)た。拳固を(♉)ぎり(💭)/\(🈲)握りしめる(🔦)と、「畜生(🔂)ツ!」と思つた。一(📯)(yī )思ひ(🐓)にと思(sī )つて、飛び出(👇)(chū(🙌) )さ(📕)う(🍘)とさへし(🔃)た(🍾)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025