二三(二二八)
○ この一(🏊)章は、一般の個人に(🧟)対(🌥)する戒(🌰)めと解(🎄)(jiě )するよ(🏑)りも、為政家に対(👘)(duì )する(⛸)戒めと解(jiě )す(🍟)る方が適当だと思つたの(🎒)で、思い(♍)切(qiē(🌯) )つて右(yò(🖌)u )のように訳した。国民(mín )生(shēng )活の貧(🎇)困と苛察な政(🤹)治とは(🍎)、古来秩序(xù(🍩) )破壊の最大の原因な(🐼)のであ(💋)る(🕺)。
こ(💒)ころやぶ(🧣)れず
曾先生が病気(qì )の時(🍆)に、(😂)門(mén )人たちを枕頭に呼んでいわれた。―(💡)―(🍅)
「私(🏻)の足(📮)を出して(🐞)見(jiàn )る(🥛)が(😦)いい。私(sī )の手を出し(📶)て見るがいい(🚒)。詩経(jīng )に(🌸)、
○ 聖人・君(👝)子(❌)・善(♈)(shà(🌃)n )人=(🗝)=孔(kǒng )子のいう聖(shè(❣)ng )人(👘)・(🐁)君子(🛥)は常に政治(🌎)ということと関係がある。現に政(👨)(zhè(🤪)ng )治の任に当(dāng )つている(🎡)と否(fǒu )と(💽)に(🍡)かかわらず、(🚧)完(wán )全無欠(qiàn )な(🗿)徳と、自(🍪)由(⏪)無碍(🧢)な(😥)為政能(néng )力(lì )をもつた人(🚰)が「聖(🐿)(shèng )人」であ(🅾)り、それ(👧)ほ(🌪)どで(💞)はなくとも(🙆)、理想と識(shí )見(🐶)と(🛺)を持(chí(✏) )ち、常(cháng )に修徳(🌧)にいそしんで(🦓)為政家として(🔳)恥(🤞)か(🔥)しくない人、少(🚬)(shǎo )くとも政治に(📮)志して修(🚷)養をつん(😄)でいる人(rén )、そうい(🖨)う人が「君(jun1 )子」(✖)なので(🚨)ある(🕐)。これに反して(👂)、「善(shàn )人」は(🍂)必ずしも(🈹)政(🈹)治と(〽)関係はな(🤠)い。人間として諸徳のそなわつた人(ré(🤛)n )という程度(♒)(dù )の意(yì )味で用いられている。
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