香蔵は(🍠)中津川にある問屋(wū )の家(jiā )を出て(🌈)、同じ(🤰)町に住(zhù )む景蔵が住居(jū )すまいの門(mé(🐱)n )口(🍣)か(🖨)ら(🕘)声を(🥡)かけた。そこは京都の方から(😊)景(jǐng )蔵(🌂)をたよって来て(📷)身(shēn )を隠し(👿)たり、しばらく逗留とう(💚)りゅうし(🛹)たりして行くような幾多(duō(🔚) )の(🌰)志(zhì )士たち(🎱)―(🔂)―(🚻)た(🍖)とえば、内藤頼蔵(🏞)(zāng )ないとうらいぞう、(⛹)磯(🥅)山新助いそやましんすけ、長谷(🌹)川鉄(zhí(🕵) )之進はせがわてつのしん、伊藤(téng )祐介いと(🍰)う(🥪)ゆうすけ(🍜)、二荒四(sì )郎ふたらしろ(🏋)う(😤)、東田行蔵(🐰)ひが(🦒)しだこうぞうらの人(🌝)たち(👙)を(❔)優(🔟)(yōu )にかばいうる(🛏)ほどの(📞)奥行きの深い本陣(🔱)(zhè(📙)n )である。そこは(🎐)また、過ぐる文久二年の夏、江(jiāng )戸屋敷の方(🛠)(fāng )から(🥉)来た(⛸)長州侯の(🛺)一行が木曾街(jiē(😔) )道経(⭕)(jīng )由で(🐧)上洛(luò )じょうらくの途次、かね(🐲)ての藩論たる(😡)公武合体、(💏)航海遠(yuǎ(🤣)n )略から破約攘夷じょう(🎢)いへと、大きく(🐻)方向(xiàng )の転(zhuǎn )換を試みるための中津(🖍)川会(⛲)議を開いた(🆒)由緒(xù(🆖) )ゆいしょの深い家でもある。
(🏦)三(sā(👣)n )人の庄屋が今度(🕷)の江戸出府を機会(🍜)に(🛂)嘆願(🕰)(yuàn )を持(chí )ち出したのは、理(lǐ )由のないこと(🔚)で(📽)もな(🌮)い。早い話が参覲(❗)交代(🛢)(dài )制度の(😝)廃止(🧞)は上か(〰)ら余儀なくされたばかり(🏃)でなく、下か(💏)らも余儀(🥅)(yí )なく(💸)された(🦐)ものであ(🖊)る(🚱)。たといその制(📵)度(dù(🥗) )の復(👰)活が幕府(🍴)の頽(🛫)勢たいせいを挽回ば(🕧)んかいす(🉑)る(♍)上からも、またこの(🔲)深刻(kè )な不(🏋)景(jǐng )気から江戸を救う上か(🈷)らも幕(mù )府(fǔ(🥋) )の急務と考(🍨)え(🥓)られて来(lái )たにもせよ(🚦)、繁文縟(rù )礼はんぶんじょくれ(🍬)い(✏)が旧(👎)のままであったら、(😚)そのために苦(💬)しむもの(⬜)は地(🥪)方の人(rén )民であったから(🐯)で(🗃)。
し(😒)かし、(🏃)道(🐯)中(🎰)奉行の協議(yì )中(zhōng )、協議中(zhōng )で、庄(🎅)屋側からの願いの筋(jīn )も容(⏭)易にはかどらな(😦)かった。半蔵らは江(jiāng )戸の町(💴)(dīng )々に山王(💶)社(🕙)さん(🔵)のうしゃ(🥠)の(😿)祭礼(lǐ )の来る(♏)ころ(🗒)まで待ち、(🗂)月を越えて将軍が天璋院てんしょういんや和(🦌)宮様(🌡)かずのみやさ(🍙)まと(🎊)共に新た(💂)に土木の落成した(🧘)江戸(hù )城西丸(🔔)(wán )へ田(🍷)安御殿たやすごてん(🐱)の方から移(😃)るころ(🦑)まで待っ(➡)た。
間もなく相(xiàng )生町あい(📱)おいちょうの二階で半蔵が送(🏾)る終つ(🚬)いの(📌)晩(wǎn )も来た。出発(👻)の前日には十一屋(wū )の方(⚾)へ移って他の庄(zhuāng )屋とも一緒(🤩)になる約束(🎉)であったか(⏪)らで(😇)。そ(🛤)の(💾)晩は江(🍋)戸(🏉)出(🕔)(chū )府(⛹)以来のことが胸(xiōng )に集(📸)ま(🌜)っ(🚀)て来て、実(🏨)に不(📴)用(🙋)(yòng )な雑費(🍄)のみかさんだことを考(kǎ(🦌)o )え、宿(xiǔ )方総代とし(😫)てのこころざしも思(sī )うように届かなかっ(💙)たことを考える(🛍)と、彼は(✈)眠(mián )られ(📶)なかった。階下し(💯)たでも多吉夫(fū )婦(🍕)がおそ(🌐)くま(🌅)で(✡)起(qǐ(✌) )きていると見えて、二人(rén )ふ(🈸)たりの話(🕋)し声(👢)がぼそ(🕢)ぼそ(🙋)聞(wén )こえる。彼は枕(zhěn )まく(♓)らの上で、郷里(🔺)(lǐ )の(⚪)方の(🉑)街道を胸(xiōng )に浮か(🚖)べ(🛥)た。去(🕉)る(🐡)天保(bǎo )四年、同じく七年の再度の凶(🧟)年(🍯)で、(🐼)村民(😘)が死(〽)亡(wáng )し(🐪)たり離散(sàn )したりし(🤸)たために、馬籠まご(👉)めのごと(🥚)き峠の上の(💤)小(xiǎ(🏁)o )駅(yì(🚈) )では(🏛)お定め(👬)の(🔔)人足二十(🔗)五人(🗯)(ré(👧)n )を集め(🙆)る(💃)に(🐧)さえも、隣郷(xiāng )の山(shān )口村や湯舟(🕛)沢(🐛)村の加勢(shì )に待たね(💵)ばならな(🕘)いことを(📲)思い出(📿)した。駅(😵)長としての彼が(📑)世話(😩)する(😇)宿駅(📷)の地勢(shì )を言(yán )って見る(🍠)なら、(🔟)上りは十(shí )曲峠じ(🙏)っき(💾)ょくとう(🏉)げ、下(🐬)(xià(🏑) )りは馬籠峠、(📅)大雨でも降れば道は河原(🔚)のよう(🕌)になって、お(🌱)まけに(🕎)土は赤土と来(lái )ているから、嶮岨け(🕘)んそな道筋(✅)での(👤)継(🔼)立(lì )つぎ(🙄)たても人馬共に(🤙)容(róng )易で(💇)ないことを思い(📎)出した(⛏)。冬春の雪道、ある(🔤)いは(🔜)凍(🛰)り(👈)道などのおりはこと(😷)に荷(hé )物の(🉐)運搬(📔)も困難で、宿(xiǔ )方役(🕜)人ど(🌅)もをは(⛸)じめ(🔟)、伝(yún )馬役てんまやく(🛠)、歩行役、七里役等(děng )の辛労は言(yán )葉に(📭)も尽くさ(🏽)れ(🐼)ないものの(🚏)あることを思(⏯)い出(chū )した。病み馬、疲(🥄)れ馬ので(🛠)きるの(🙈)も無理のない(👘)ことを思(sī )い(🐣)出(⛺)(chū )した(👹)。郷(☝)里の方に(😚)いる時こそ(🙉)、宿(xiǔ )方(fāng )と助(💿)郷村々と(🐵)の利(lì )害(🕺)の衝突(tū )も(♟)感じ(⤵)られるようなものだが(🚸)、遠く江戸(🔒)へ離れて来て見ると、街道筋での奉(fèng )公(gōng )に(😣)は皆同じよ(🤞)うに熱い(💹)汗を流(📏)している(🕖)こ(🦄)とを思い出(chū )した(🚥)。彼は郷(👨)里(🥥)の街(🆎)(jiē )道(dà(🌸)o )の(🍧)こと(✖)を(🌤)考(kǎo )え、江(📓)戸を見た目でもう一度あの宿(🍤)場を(🚝)見うる日のことを考(kǎo )え、そこに働(dòng )く人た(🥝)ちと(🍠)共(gò(🛂)ng )に(🕥)武家(jiā(📇) )の奉(⛽)公を忍耐(⬆)(nài )しようとした。
(🕓)諏訪城へ(⛵)の注(zhù )進の御使番は間も(🍭)なく引き返(👥)(fǎn )して来て、い(⛩)よいよ人数(🈺)(shù )の出(😐)(chū )張(zhāng )があることを(🗳)告(❗)げた。そ(🥠)の(🍘)う(🚇)ちに二十八人の(🛄)番(⤵)(fā(🥌)n )士(shì(⏩) )と十(🚟)九(❤)人(🔑)の砲(📰)隊士(shì )の一(yī )隊が(🎽)諏訪か(🌡)ら到着した(🌧)。別に二十(🏵)九(jiǔ )人(rén )の銃隊士(🈁)の出(🐇)張(zhāng )をも見(😌)(jiàn )た。大(🈶)砲二百目玉(😂)筒たま(🐳)づつ(🧙)二挺ちょう、(🏍)百(🎊)目(mù )玉筒(tǒng )二挺、西洋(👰)流(liú )十一(😲)寸半(🙌)も来(📧)た。そ(😾)の時、(🔫)諏訪(fǎng )から出張した藩(💝)士が樋橋といはし上の砥(🛥)沢口(kǒu )とざわ(💤)ぐちとい(🐋)う(🎈)ところ(🔯)で防戦のこと(🕛)に城(chéng )中(😏)の評(🐣)議決定の旨(zhǐ(⏪) )むねを物頭(🕕)に告げた。東(🔳)(dōng )餅(bǐ(🏐)ng )屋、西(🎞)餅(😛)屋は敵の足だまりとなる恐(🍮)れも(🔯)あるから、代官(🤳)所へ申し(🍨)渡してあるように両餅屋(🔵)とも焼き払う、桟かけはし(⌛)も取り払う、橋々は切り落(🍸)とす、そんな話があっ(🐅)て、(🗿)一隊(📶)の(🌲)兵と(📸)人足らは(🐳)峠の上に向かっ(🚋)た。
「(〽)半(🤶)蔵さんはまだ(🏥)若(ruò )い。」と幸(xìng )兵衛は言った(✍)。「まるき(👺)り(🏩)お役人に誠意(🏭)のないものなら、一(yī )文もんだって(🍚)お手当(dā(🔚)ng )てなぞの(🚊)下(⬛)がる(⛩)もんじ(📰)ゃありません。」
「半蔵さん、それじ(💻)ゃ(🚒)わた(😋)しは(🌳)失礼します。都合さえ(🚧)つ(😤)いたら、あす出(🙎)直して来(lái )ま(🏽)す。」
(🕟)そう考(kǎo )えるのは、ひとり用心深い(💎)平助ばかりでは(🐹)なか(👓)ったのだ(🍂)。
「都(dōu )に育(⛺)つ(🐸)子供(🍁)は違いますね。」
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