孔(🤠)(kǒng )子は(🎫)、む(🔉)ろんそれを聞(🤸)きの(🛬)がさな(🙈)かった。彼(💁)はき(👂)っとなって(🤪)その門人にいった。
「(🚳)御教訓(🐓)(xùn )は、身(shēn )にしみてこ(🛵)たえました。あ(🤓)りがとう(📌)存(cún )じます。これから(🛬)は、技(🛄)術を磨くと共(gò(♐)ng )に、心を治めることに、一層精進いたす決心(🚝)でござい(🌪)ます。」
「(🔪)はっ(🔔)き(🎨)り掴めないにして(🕧)も、何か思い当(👗)ること(🎹)が(🆎)あ(🙉)る(♎)だろう。」
2(📋) 仲弓仁(rén )を(🤮)問(🐗)う。子曰(🗻)く、門を出でては大賓に見ゆるが(🌔)如くし(🚹)、民を使うには大祭に(🥋)承くる(💖)が如(rú(🔨) )くせ(🏭)よ。己(🀄)の(🏟)欲せ(🏃)ざる所(🤢)は人(🔘)に施(shī )すこと勿れ。邦に在り(👖)ても怨(yuàn )なく、家に在り(🖌)ても怨(yuàn )なからんと(📻)。仲弓曰く、(⛷)雍不(bú )敏(🐤)なりと雖も、(🌓)請う斯(👅)の語を(🍌)事とせんと(✏)(顔淵篇)
門人たち(🕺)が、孔子のこうした教訓によって、(🔷)ま(✊)じめに(🚭)自己を(🏭)反省する機縁を掴み得たかは、まだ(⬛)疑問であった。しかし、(🍪)そ(⬜)れ以来(lái )、仲(📧)弓(gōng )の(🎗)身分(fè(📧)n )や、彼の父の素行が、(🔇)彼等(😼)の話(🔽)題にのぼ(🎾)ら(🏭)な(🎨)くなったこと(🐬)だけ(👮)はたしかであ(😉)る(🕔)。尤も、こ(🧡)の事(🏵)(shì )は、仲弓(gōng )自身(🏳)にとっては、(🥑)どうでもいい(😠)事(🍜)(shì )であ(🐎)った。彼(bǐ )はただ自らを(🔂)戒(jiè )慎する(🍖)ことによって、孔子の知遇(🌅)に応こたえればよか(😋)ったのだから。
「(🎮)お前(qiá(🎺)n )も(🆙)そのことを聞い(Ⓜ)ているの(🛣)か。」(⭐)
「時(🧔)は(🍅)刻々に流れて(🛏)行き(🥌)ます、歳(➖)月は人を待ちませぬ。それだ(🛸)のに、貴方(🦆)の(💃)ような高(🕺)徳(🕚)有能の士が、いつ(📙)まで(🦏)もそうして空しく(⏹)時を過ごされるのは、心得がたい事(📠)です。」
「お(🏭)前にも、(🏑)まだ礼(lǐ )の(👰)こころは(🕑)よくわかっ(👘)ていないようじゃな。」(🖋)
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