○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆ(☔)る(😁)苦し(🌅)い時の神頼(lài )みで、迷信的祈(qí )祷以上(shàng )のものではな(🗡)い。それ(🍫)に(⛳)対(📬)して孔子は、真の心の祷り(🌻)、つまり(🎯)天地(🕸)に恥じない人(rén )間とし(📒)ての(🆘)精(🤽)進こそは、幸福に到(🕛)る道だ、という(✨)こ(🕊)とを説いた。孔(kǒng )子の教え(🌝)には宗教がない、と(🤹)よくいわれるが(😚)、「天(🔘)」という(✳)言葉(🐼)は(🍶)、孔子によ(🏝)つて常(📆)に宗(🏓)教(🎴)的(📠)な(🏥)意(😓)味(🔴)(wè(🌅)i )に使(🍭)(shǐ )わ(🥎)れているの(🖍)である。
「楽師の(🔛)摯しがはじめて(🚹)演(yǎn )奏した時(🧡)にきいた関(😜)雎(jū )かんし(🕑)ょの終(🤙)曲は(🥖)、(📦)洋々と(🌡)して耳にみ(❣)ちあふれ(🍞)る感があった(📲)の(🕓)だが――」
先師(shī )は、喪服を着(zhe )た人(ré(😺)n )や、(🤡)衣冠(🧣)束帯をした人や、盲人(📴)に出会(huì )われ(🚨)ると、相手がご自分(fèn )より年少者のものであっても、必ず(🥫)起(qǐ(💣) )って(🏥)道(dào )を(👵)ゆずられ、ご(🌮)自分(fèn )がその(🐞)人た(🚼)ちの前(🗒)を(🍧)通られる時には、必ず足を早められた(💪)。
三(sān )二(è(🕠)r )(一七(📭)九)
「詩によ(🏪)って情意(🎷)を刺戟し、礼に(🐗)よ(🧔)って行(👻)動に基(♟)準を与(🈷)え、楽(lè )がく(👣)によって生(🤪)活(huó(🍮) )を完成(🥄)(chéng )す(👼)る。これが修徳(💁)の(😉)道(dào )程(♎)だ(🚌)。」
○ 匡(🥍)==(⚪)衛(wèi )の一(🏔)地名。陳との(🌌)国(🏂)境に近(🛑)い。伝(🔸)説(🕓)によると、魯(lǔ )の(🔀)大(dà(🗣) )夫季氏の(🅾)家臣であつた陽虎(hǔ )という人(rén )が(🏪)、陰謀(móu )に失敗し(🐜)て国外にのがれ、匡(kuāng )において(🏥)暴虐の振(zhèn )舞(❕)があり(🎗)、匡(🛋)人は彼を怨(yuàn )んでいた。たま(⏫)たま(🅰)孔(kǒng )子(😌)(zǐ )の(🎼)一(♐)行が衛を去(🗻)(qù )つて陳に行(há(🤹)ng )く途(tú )中(zhōng )匡を通りかかつたが孔子の(👄)顔(🏪)が陽(😉)虎そつく(🥦)りだつ(🤯)たので、匡人は兵を(🏅)以て一行を囲むこと(💌)が五日(rì )に及んだというの(🚓)である。
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