一(㊙)三(一九(🍤)(jiǔ )七)
三五(一(🏷)八二)
子路(🛂)が(🤹)こたえた(📯)。――
○ 本(😅)章は一六九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「魅」(🧐)の「未」に代えて「(⛳)隹」、第(dì )4水準(🧦)2-93-32)の難にあつ(🎆)た(📔)場(☕)合の言(🏀)葉(yè )と同様、(🚡)孔子の強い信念と気(🎭)魄とをあらわした言葉で、論語の(🔟)中で極めて(🌗)目(mù )立つた(😛)一章(❓)であ(🤗)る(👹)。
「先(xiān )生の(🐟)徳は(🌷)高(gāo )山(🏸)のよう(🐚)な(✉)も(🖥)のだ(🌊)。仰げば仰(yǎ(🚓)ng )ぐほど高い。先生の信念は(🎻)金(😢)石のよう(🛄)なものだ。鑚きれ(🦉)ば鑚(🌳)きるほど(🥡)堅い。捕捉(🧟)しがたいのは先(xiān )生の高遠な道だ。前にあるか(⛵)と(🕉)思うと、た(🔀)ちまち(🐍)後ろに(➰)ある。先(xiān )生は順序(xù )を立(lì )て(🏽)て、一歩(🔽)一歩(👵)(bù(😩) )とわれわれ(🗜)を導(dǎo )き(📿)、われわれ(🈴)の(⏺)知識(shí(😋) )をひろめる(👕)には各種の典籍、文(📕)物制度(🚓)を以てせ(🚶)られ、(⛺)われわれの行(🍲)動を規(guī )制するには礼を以てせられる。私(👹)はそ(🍉)のご指導(📜)の精(jīng )妙さに魅せられて(👶)、やめ(🤝)よ(🗳)うとして(🍒)もや(✍)め(🚔)ることが(🐌)出(📳)来ず、今日(rì )まで私(🔕)(sī )の(🚃)才能のか(🌤)ぎりをつくし(🔠)て努力して来た(🤒)。そして今では、ど(🤚)うなり先生の道(dào )の本(bě(👕)n )体(tǐ )をは(🏣)っきり(🎇)眼(⚽)の前(qiá(🈁)n )に見ること(😷)が出来るよ(🛎)うな気がす(🕚)る。しかし、い(🗄)ざ(🕒)それに追いついて捉えよう(😱)とすると、(㊗)やはりどうにもならない。」
有(🤞)(yǒu )るをね(♉)た(🚲)みて
本篇(piān )に(🚐)は孔子(zǐ )の(🍓)徳行(💛)に関すること(🎅)が(🚪)主(😻)として集録(🏜)され(💦)ている。
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