「(🙅)無知(🐿)で(🌸)我流の新説を立(lì(🗡) )て(🔅)る者もあるらしいが、私は絶(💱)対にそんなことはしない(😼)。私はなるべく多くの人の考えを聞い(🐓)て取捨選択し、な(♉)る(🐇)べく多(🛒)く実際を見てそ(⬛)れを心にとめてお(🔻)き、判断(🦗)(duàn )の材料にす(🎃)るように(⏰)つとめている。む(🐛)ろん、(🕺)それ(🥋)では(🥃)まだ真知とはいえないだろう。しかし、そ(🐍)れが真(⛺)知にいたる途みちなの(🍔)だ(🕺)。」
一一(一(yī )九五)(🐜)
「し(🕹)か(❤)し、わず(🔣)か(🧀)の人材でも(🎄)、その有る無(⛏)しでは大(dà(🌰) )変な(📩)ちが(🤵)いである。周の文王は天下を(✂)三分し(🔊)てそ(🌑)の(🐍)二を支配下(🙉)におさめていられたが(🚚)、それでも殷に臣事して秩(zhì )序をやぶられな(⚓)か(😾)った。文王(wá(🕧)ng )時代(👄)の周(🎉)の徳は至徳(dé )というべきであろ(🌆)う。」
一(yī )二(🈵)(一(🎢)九(♿)六)(🐷)
○ 誄==死者を哀(😦)しんでそ(💙)の徳行を述(👍)べ、その霊前に献ぐる(🥒)言葉。
一二(一九六)(🥥)
○ こ(🎅)ういう言葉(yè )の(💸)深(shē(🎬)n )刻さがわからないと、論(lùn )語(📃)(yǔ )の妙味(wèi )はわからな(❎)い。
先師は、(🎓)誰かといっしょ(🥠)に(🧙)歌をうた(🙅)われる場(💱)合、相手(⬛)が(⏳)す(👭)ぐれた歌い(💞)手(shǒu )だと、(🤐)必ず(🖋)その相(🌫)手にくりかえ(😛)し歌わ(⏱)せてか(🏑)ら、合(🎬)唱さ(🌳)れた。
「恭敬なのは(🍾)よいが、それが礼にかな(⛔)わないと窮屈になる。慎(shèn )重なのはよいが、(🦈)そ(🚩)れが礼にかなわ(👗)ないと臆(🎎)病に(📹)なる。勇敢(gǎn )なのはよ(🍱)いが、それが(💳)礼(lǐ )に(🆎)か(🎋)なわないと、不逞になる。剛直なのはよ(🐈)い(🎱)が、(🎉)それが礼にかなわ(☕)ないと苛酷(kù )にな(🎮)る。」
○ 誄=(✈)=死(🍸)者を哀しんでその(😿)徳(dé(🎿) )行を述べ(🥉)、そ(🔯)の霊前に(🏧)献ぐる言葉。
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